きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米ラーメン宝龍(北九州市小倉北区)

先日のお昼時、近場のラーメン店で数年ぶりにラー友Yにバッタリと出会いました。懐かしいねと話も弾み、互いの情報を新旧織り交ぜながらあそこはうまい、いやいやここもなかなかとラーメン談義に華を咲かせていたところ、その彼曰く、ここら辺りで今一番気に…

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分日出

こちらは、大分県速見郡日出町にある「ホテルソラージュ 大分日出」。元々は旧社会保険庁が設置した公設の保養施設だったのですが、時代の移り変わりとともに民間に売却、現在に至るとのことです。そして先日、海外の企業がここの経営権を買い取ったとのニュ…

井手カツ丼(福岡空港内フードコート)

きょうはとってもいい天気。どこまでも抜けるような青空です。それならばと、昼から仕事をブッチ(ちゃんと有休)して福岡空港まで出張ってきました。ここは空港ビル2階にある大きなフードコート。そして目的はこちら。いきなりどーん! 井手カツ丼! 隠れ…

かしわ屋くろせの鳥かつ丼(北九州市小倉北区)

本日は、朝からどうしてもどんぶり気分の私。お昼は先日、非常にうまい親子丼をいただいたこちら、かしわ屋くろせへとやってまいりました。前回の記事ではあまり得意ではないと言いながらも、今回はお店の看板メニューである鳥かつ丼を注文する気満々です。…

軍艦防波堤(北九州市若松区)

こちらは、北九州市若松区の北九州港にある通称「軍艦防波堤」。太平洋戦争終結後、生き延びた日本海軍艦艇はその多くが連合軍への引き渡しや解体処分とされましたが、いくつかのものは護岸整備の一環として防波堤に利用されたそうです。 そして、その防波堤…

しょんぼりな一日(博多ポートタワー、博多豊一)

秋晴れのメチャメチャいい天気。きょうもきょうとて昼から仕事をブッチしたおっさんが一人、心でスキップをしながらやってまいりましたベイサイドプレイス博多。そんな自分がなんだかもの悲しくて、赤いポートタワーも涙で滲みます。 人がいないように見えま…

ザ・豆乳!再び

きょうは、朝からとてもいい天気です。 こんな日は、ちょいと車を走らせてアレを買い込みに行きます。 何を買うかって? はい、コイツです。↓ トーニュー! 以前、当ブログで触れた「道の駅なかつ」で販売している豆乳です。 これ本当にうまいんですよ。こん…

天ぷらふそう小倉魚町店(福岡県北九州市小倉北区)

今回は、北九州市小倉北区にあるこちら「天ぷらふそう」へやってまいりました。ふそうは、ずいぶんと昔から北九州市を拠点にした外食産業で、私がわらべのころはステーキ店やお好み焼きなど幅広く展開していましたが、現在は事業を縮小しているのかなくなっ…

春月庵承天寺前店(福岡市博多区)

こちらは、うどん・蕎麦発祥の地といわれる福岡・博多の承天寺横にででんと店を構える「春月庵承天寺前店」。中世博多うどんがいただけるというお店です。 過去、私は蕎麦もうどんも両方とも食べたことがありますが、どちらかというと蕎麦の方が好みでしたの…

資さんうどん(すけさんうどん)魚町店(北九州市小倉北区)

福岡県の北九州地区を中心に多店舗展開する資(すけ)さんうどん。知らない人には一発で読めないであろう難読店名です。長らく北九州エリアのみで展開してきましたが、経営母体が変わった影響なのか、近年は福岡地区をはじめとした九州各県、山口県エリアに…

ぎょらん亭魚町店(北九州市小倉北区魚町)

「ぎょらん亭」は、福岡県の北九州地区を中心に数店舗展開する豚骨ラーメン店。かなりの人気店です。 こちらのウリは、同じ豚骨ラーメンでもスープのブレンドを二種類展開していることで、一つは豚骨十割、もう一つは豚骨八割・鶏ガラ二割のニ八(にはち)。…

とりあん(大分県宇佐市)

ここは大分県宇佐市。本日は、からあげのお店「とりあん」へとやってまいりました。実は数週間前にもお邪魔したのですが、そのとき店内で初めて注文は200グラムからというのを知り、「わしは一人で来とるんじゃ! そんなに食えるわけないだろ!」と、もう怒…

聖福寺(福岡市博多区)

「みやけうどん」で腹を満たした後は、歩いて10分ほどのこちら「聖福寺(しょうふくじ)」へとやってまいりました。 聖福寺は、建久(けんきゅう)6年(1195年)に創建された日本初の禅寺とのこと。詳しくは、聖福寺のホームページが最強です。 総門。こち…

みやけうどん(福岡市博多区)

本日、例によって昼から仕事をブッチしてやって来ましたのはこちら。福岡市博多区にある「みやけうどん」です。ネット情報ではありますが、創業は昭和29年、建物は大正時代のものとあります。この界隈は、明らかに現代と異なる建物がポツリポツリといまも…

かしわ屋くろせの親子丼(北九州市小倉北区)

本日は、北九州市小倉北区魚町の旦過市場内にある「かしわ屋くろせ」にやってきました。 こちらの旦過市場は、北九州の台所と呼ばれる歴史あるところなのですが、今年になって2度の火災に見舞われ、かなりの店舗を消失し、今もたいへんな状況のところでもあ…

追い出し猫(福岡県宮若市)

猫バスの顔出しパネル。このおっさんの苦手なやつです いかがですか、このなんとも愛くるしい猫たち。 ここは、福岡県宮若市というところ。かつては石炭の産出地として大いに賑わった街です。炭鉱閉山後は鉄道路線も廃線となり、しばらくは活気を失っていま…

純とんこつ無双ラーメン(福岡県飯塚市)

本日は、福岡県の真ん中ちょい上あたりに位置する筑豊地方は飯塚市へとやってまいりました。筑豊といえば炭鉱、炭鉱といえば飯塚、飯塚といえば麻生さんちの太郎さんです。 そして、ここ飯塚市でのおいしいラーメン店といえばこちら。「純とんこつ無双ラーメ…

大分方面日帰りドライブ その⑧ 亀正くるくる寿司(かめしょうくるくるずし)

本日の旅のメーンイベントその2にして、大トリを飾るのはこちら。 大分県別府市で超絶大人気のお寿司屋さん「亀正くるくる寿司」へとやってまいりました。 さすがは国内有数の温泉王国・別府市。あたりを見渡せば、そこかしこで白い湯けむりがもうもうと立…

大分方面日帰りドライブ その⑦ 十文字原展望台(じゅうもんじばるてんぼうだい)

前章で、次は最終目的地であるお寿司屋さんに向かうとお伝えしましたが、その前に道中にあるこちらへちょっとだけ寄り道します。 ここは、別府市街地が一望できるとても見晴らしがいい展望台です。天気が良ければ四国まで見渡すことができます。 看板のちょ…

大分方面日帰りドライブ その⑥ 奥宿・無相荘(大分県由布市)

いよいよやってまいりました本日のメーンイベントのひとつ。疲れ切った心と身体を癒したい、そんな儚い夢と希望を持ったオヤジのお出かけには絶対に外せないお楽しみ「温泉」です。 本日はこちら、奥宿・無相荘へとお邪魔します。ここは初めてなので、どんな…

大分方面日帰りドライブ その⑤ 狭霧台

日出生台演習場を後にした我々が次に向かったのは、今度こそ湯布院の温泉。ではなく、道中のやまなみハイウェイ上にあるここ狭霧台展望所であります。 ここは何十年も前から変わりませんね。そんなことを知っている私の年齢もバレバレ。今も昔も変わらない美…

大分方面日帰りドライブ その④ 陸上自衛隊日出生台(ひじゅうだい)演習場  

マチュ……ピチュ…で澄んだ山の空気をいっぱいに堪能した我々が、次に向かうのは湯布院の温泉。なのですが、道中に西日本随一の規模を誇る陸上自衛隊日出生台演習場の横を通過するので、ちょっと覗いていこうということになりました。 付近であまり挙動不審な…

大分方面日帰りドライブ その③ 宇佐のマチュピチュ

唐揚げ店のはしごで小腹を満たした我々が次に向かうのは、世界遺産にも登録されている南米ペルーにあるインカ帝国の遺跡「マチュピチュ」……ではなく、それによく似た景色が拝めるという日本のマチュピチュであります。 中津市内から車を走らせることおよそ5…

大分方面日帰りドライブ その② 中津からあげ総本家もり山三光本店

さて、「聖林(ハリウッドと読む!)」ではいい意味で期待を裏切られた我々が、口いっぱいにニンニク臭を漂わせながら意気軒昂に次に向かった先はこちら。中津市の唐揚げ界においては老舗である「中津からあげ総本家もり山三光本店」です。 店舗横の駐車場の…

大分方面日帰りドライブ その① からあげ聖林本店

令和4年10月某日、友人と大分方面へ日帰りドライブへ行ってきました。 8:00 元気に地元を出発。 天候は、曇りベースの時々晴れ。初秋の過ごしやすい気候で、朝方は窓を少し開けて走ると肌寒さも感じます。 渋滞に巻き込まれることもなく、順調に走る…

長浜ナンバーワン 博多デイトス店

いきなりですが私、福岡地区(いわゆる福岡市を中心とするエリア)で食べるラーメンでこれはうまい!と思うものにほとんど出会ったことがありません。メジャーなお店もマイナーなお店もそこそこ巡ったけれどもです。えぇ!?豚骨王国・福岡で?と思われる他…

宇佐市の戦争遺構群(大分県宇佐市)

大分県宇佐市は、太平洋戦争時に宇佐海軍航空隊とその飛行場があったところです。現在、滑走路跡は道路になっており、往時の面影を伺い知ることはできません。 当時の様子を記す案内板 しかし、周辺には「掩体壕(えんたいごう)」と呼ばれる航空機のための…

ザ・豆乳!

こちらは、大分県中津市にある「道の駅なかつ」。いつ行っても多くの人たちで賑わっている大人気スポットです。私も、こっち方面に来ることがあれば必ず立ち寄ります。それはなぜか。 そうこれ、これを購入せんがためです。 こいつは濃い! 濃すぎるッ! そ…

食事処いなか(大分県由布市)

大分県由布市にある炭火地鶏焼のお店。湯布院の街から塚原高原方面に向かう途中に位置します。すぐ隣に宿泊施設も併設されています。私は泊まったことはありませんが。 信楽焼のたぬきがお出迎え 定食には地鶏のほか、ごはん、味噌汁、キムチが付きます。そ…

旧日野医院(大分県由布市)

大分県由布市に現存する県内最古の洋風建築。こちらは、明治27年に病院として建築されたものだそうです。建物内は、有料ですが見学することができます。今でこそ湯布院の町はずれの閑散としたエリアになっていますが、当時は街道筋の栄えたところだったので…