きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

みやけうどん(福岡市博多区)

 本日、例によって昼から仕事をブッチしてやって来ましたのはこちら。福岡市博多区にある「みやけうどん」です。ネット情報ではありますが、創業は昭和29年、建物は大正時代のものとあります。この界隈は、明らかに現代と異なる建物がポツリポツリといまも残りますが、その中でも特にこちらの店構えは独特の雰囲気です。
 そんな長い歴史に躊躇しながら…というか、こちらには過去5回くらいお邪魔していますので、さほどの緊張はありません。ふらりと暖簾をくぐります。チーッス。

なんか写真がフォギーな感じですが、単にレンズが汚れていただけ。どでかい提灯がイカ

 

 ほかのお客さんもいらっしゃいますし、あまりパシャパシャと撮影するのも申し訳ないため、コソコソと必要最小限の絵面を収めていきます。
 私の注文はエビ天うどん。こちらのエビ天は、丸い天ぷらの中に小エビちゃんが封じ込まれています。ちなみに、ごぼう天も同じ作りです。
 欲しがりなあなたには、エビ天・ごぼう天のダブルトッピングも可能です。

ネギは入れ放題。卓上調味料は一味のみ。実に潔い、実に漢らしい


 注文から1〜2分で「はい、どうぞ」と速攻クイック提供。早っ!
 器は割と小さめ。しかし、麺は凶悪なくらい極太です。私の知る限り、外で食べるうどんの中では最太ではないでしょうか。直径1cmというと少々オーバーですが、0.9cmくらいはありそうです。麺が極太でモチッとしており、噛み応え食べ応えは十二分。すめ*1の味もいいですねー。福岡で食べるうどんの味のど真ん中。

 はい、間違いありません。うまいッ!

見よ! この極太麺を!

 

麺リフトは訓練中なり


 今も時折やっているテレビ東京の人気ドラマ「孤独のグルメ」という番組で、以前こちらのお店が舞台になっていたようですね。壁に番組のポスターと主演俳優である松重豊さんのサインが飾られていました。松重さんは、福岡市のご出身なんですね。
 YouTubeの番組公式サイトを拝見しましたが、残念ながらこのお店が舞台となっている放送回はアップされていませんでした。ほかの回を見ましたが、ゆるりとした流れが特徴の番組のようでなかなか面白かったです。

木製の椅子は床への固定式。テーブルも相当な年季モノ 


 後を継ぐ人がいるのかいないのかわかりませんが、長く続けていただきたいお店です。
 ぜひまた、お邪魔させていただきます。



 

*1:うどんの汁のこと。私が神童と呼ばれていたころ、ばあやや母上がいつもこう言っていたので自分もそう呼ぶことが普通になっている。