きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋たいそん 博多駅前創業店(福岡市博多区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行、今回は博多の街を徘徊していてたまたま見かけたこちら、麺屋たいそんです。 ええ、もう屋号から丸分かりですが、どう考えてもイマドキ豚骨*1です。どこからどう見てもイマドキ豚骨以外の何者でもないでしょう。これで私好みの激…

博多ラーメンはかたや 川端店(福岡市博多区)

本日のばるすーの福岡ラーメン紀行は、博多ラーメンはかたや川端店へとやってまいりました。はかたやは、福岡県内に8店舗を構えるローカルチェーン店。歴史は意外と古く、第一号店は昭和51年(1976年)にオープンしたとのことです。 場所は川端商店街沿い。…

レストラン東洋軒(大分県別府市)

一泊二日の別府温泉湯治一人旅の最後を飾るのはこちら、創業大正15年のレストラン東洋軒です。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、別府の食の代表的な名物の一つが「とり天」。読んで字のごとく鳥の天ぷらなんですが、一般的に鳥料理といえばから揚…

チョロ松(大分県別府市)

きょうから別府一泊湯治旅行に来ている私ですが、夕食が付いていない宿泊プランのため食事とアルコールを補充すべく、お宿からほど近い北浜通へとやってきました。 このあたりは昭和の昔から飲食街として大いに栄えていたところで、以前ほどの勢いはないにし…

シーサイドホテル美松大江亭(大分県別府市)

本日から一泊お世話になるのはこちら、シーサイドホテル美松大江亭です。 場所は別府湾のすぐそば、北浜と呼ばれる昔からの温泉宿が建ち並ぶ一角。同じ並びにはつい最近建てられた高級リゾートホテルもありますが、ハッキリ言って部屋からの眺望はどこも同じ…

別府タワー(大分県別府市)

別府の老舗立ち寄り湯二軒をハシゴしたあとに向かうのは、これまた別府の象徴と言っても過言ではない別府タワー! 子どものころから数限りなく遊びに訪れている別府ですが、なぜかこの別府タワーだけは登った記憶がない。最近は、夕べ何を食べたか覚えていな…

竹瓦温泉(大分県別府市)

駅前高等温泉を後にし、向かった本日二つ目の温泉は竹瓦(たけがわら)温泉です。 先ほどの駅前高等温泉よりもさらに歴史は古く、なんと明治12年(1879年)創設で、名前の由来は当初建築された浴場が竹屋根葺きでその後の改築されたものが瓦葺きだったため合…

ブログ開設から一年。さらにSNSへの侵攻と撤退

昨年の春先にGoogleローカルガイドを始めるまではSNSなんぞというものにはとんと縁がなかった私ですが、そのローカルガイドをあっという間にシャドウBANされるという憂き目に遭ったことをキッカケに、ちょうど一年前の令和4年10月4日このはてなブログを始め…

駅前高等温泉(大分県別府市)

前回、日出町の暘谷亭で激ウマちゃんぽんを食べて満足し、その足で向かうはJR別府駅前にデンと鎮座する駅前高等温泉です。 こちらは、なんと大正13年(1924年)に建てられた施設でおよそ100年前のもの。もちろん現役で、多少手は入っているものの基本的には…