きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

ちゃんぽん亭コシキ 今泉本店(福岡市中央区)

 本日の昼メシは、九州一の繁華街である天神から少し歩いたお洒落エリア・今泉というところにあるちゃんぽん亭コシキ今泉本店へとやってまいりました。
 なんでこんなところに? と言いたくなるような住宅街の中で、お店自体もマンションの1階部分にあり、知らなければ通り過ぎてしまいそうなほど外観上も分かりにくいところです。

パッと見、ちゃんぽん屋さんがあるとは気付きにくい



 店内は、板張りの床やちゃんぽん店らしくない造りのカウンターなど、元々は別の飲食業だったのではないかと思われる雰囲気。キャパは、カウンター4席と二分割可能な4人掛けテーブルが四つ。来店時はちょうど運良くお客さんの入れ替わりのタイミングだったようで、待つことなく入店。
 メニューは、ちゃんぽんのほか皿うどんソース焼きそばなどありますが、本日はちゃんぽんをチョイス。しばし待ちます。

メニューには、こちらのちゃんぽんは世界一優しいとある。マジ?



 待っている間、エアコンの効きがイマイチなのか単に私が汗っかきなのか(実は訪問は2023年9月)、なかなか滝汗が止まりません。奥の厨房からは、ちゃんぽん用の野菜を炒めるジュウジュウという音が聞こえてきて、この音が余計に汗を助長します。
 ひー、もうたまらんと思っているところにちゃんぽん到着。

ちゃんぽん



 では、気を取り直していただきます。
 まずはスープ。

 ずずずいのずい。

とんこつベースのスープ。濃さは普通



 う、かなり熱め。
 豚骨ベースのスープで、少しばかり塩分も強め。

 お次は麺。一般的なちゃんぽん麺

九州らしい太めのちゃんぽん麺



 ズズズずるずるずるるのズ。

 味も硬さも、ちゃんぽんらしい太めの麺です。

残った野菜を最後まで喰らう



 野菜などの具材は小さめにカットされており食べやすい反面、食べごたえや箸での掴みやすさがスポイルされている気も。

スープ飲み過ぎ



 Googleマップでの評価は4.6と図抜けており、それゆえ期待値もかなり高かったのですが、これがかえってよくなかったか拍子抜けしたというのが本音。
 普通にうまいちゃんぽんではありますが、もう一度足を運ぶかと言われれば残念ながら...。

 ごっつぁんでした。