きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部埼灯台と僧清虚像(北九州市門司区)

快晴の本日はクルマを走らせ、九州の中でも本州よりの端っこに位置するとあるスポットに向かいます。ちなみにここへのアクセスは、途中までは路線バスがありますが、そこから先が結構距離があり、基本的には自家用車かレンタカーもしくはタクシーで行くしか…

本気の焼うどん専門店 きつね(北九州市小倉北区)

本日のお昼は、福岡県北九州市の小倉が発祥とされる焼きうどんです。 その小倉の焼うどんの元祖とされるのは、以前お邪魔したこちら。 barusu-z.hatenablog.com 本日伺うのは、本気の焼うどん専門店きつねという屋号の焼うどん店。なんかいろいろと脚色度合…

小倉名物 東洋軒小倉店(北九州市小倉北区)

きょうの午前中は、職場の女性とともに外回りの仕事。無事目的を果たし、さて職場に戻ろうかと時計を見るとちょうど正午になる頃合いです。うーむ、ならばお昼はここからほど近い人気のラーメンを食べたくなるのがラーメン野郎の性。とんこつに難色を示す同…

博多荘(福岡市博多区)

きょうは、始業前の職場でなぜか朝からラーメン談義に花が咲き、あーだこーだと話しているうちに、ここはイニシエ感満載だなというお店の情報を見つけました。初めて聞く名前でもちろん食べたこともありません。ラーメンの写真を見ると確かに当たりの雰囲気…

あいのせ茶屋(大分県玖珠郡九重町)

きょうは、最近クルマのパーツをあれこれ交換したのでその慣らしのためのシェイクダウン走行と、加齢とともに気力と体力の回復が追いつかない自身のリフレッシュを兼ねて、大分県にあるお気に入りの温泉へと向かいます。食事もとらずに早朝から出発したため…

崎山駅(福岡県京都郡みやこ町)

木造駅舎を訪ねる旅、今回は平成筑豊鉄道の駅のひとつ、崎山駅です。もともとは、国鉄田川線の崎山信号場として昭和29年に営業を開始。その2年後の昭和31年には旅客駅へと変更になっています。ホームは2面2線。 駅舎全景。煙突と木枠のガラス窓が時代を感じ…

ふじしま(北九州市小倉北区)

本日のお昼は、普段あまり食べないものにするかとやってまいりましたのはこちら、天ぷらのお店・ふじしまです。場所は、北九州市の中心地である小倉北区のさらに繁華街である京町銀天街の一角。どでかい看板が目をひきます。 「天ぷら定食」 × ∞ 店舗入口に…

英ちゃんうどん 本店(福岡県宗像市)

さて、本日は九州における幹線道路の大動脈ともいうべき、国道3号線を走っています。ここを走れば寄りたくなるのが、本日お邪魔する英ちゃんうどんです。私が幼少のころからすでに営業していた老舗うどん店で、外で食べるうどんといえばココというくらいよ…

ブランド化計画

私、ばるすーは当ブログを始め、ほかのSNS上でも同じネームとアイコンを使っています。以前から、これらを使ってなにかブランド化できないものかとうすらボンヤリ考えていたんですが、ついに今回それが実現。ブランド化計画第一弾として「ばるすーチョコ」を…