きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン一龍(北九州市小倉北区)

週末のきょうは、ともに職場の後輩であるHそして〝イキリのK〟*1ことKと三人、仕事帰りにJR小倉駅そばの居酒屋で一杯。しこたま飲んでそろそろラーメンでも食って帰るかと、やってきたのはこちらラーメン一龍です。三人ともお邪魔するのは初めて。Googleマッ…

博多ラーメン二代目けんのすけ 天神本店(福岡市中央区)

今回のばるすーの福岡ラーメン紀行は、福岡一の繁華街・天神地区にあるラーメン店、博多ラーメン二代目けんのすけ天神本店です。二代目というからには初代があるはずですが、ホームページを見て2008年に福岡市東区で初代が誕生したというのは分かったのです…

幸喜屋うどん店(大分県日出町)

好天に恵まれた休日のきょうは、不調から一か月をかけてやっと復活したクルマを飛ばし、大分県は日出町にあるお気に入りの温泉へと向かいます。 ちなみに、クルマの不調の原因は燃料ポンプ。クルマ屋さんによれば通常、燃料ポンプは一気に壊れるもので、そう…

横浜家系ラーメン 武乃家(北九州市小倉北区)

本日の昼メシはこれだ! と若い後輩Eとともにイキってやってきたのは、北九州市小倉北区に2023年12月にオープンした武乃家。先般、一度はチャレンジしたものの行列を見かけて速攻あきらめたお店です。 こちらは横浜家系ラーメンというやつでイエケイ? なん…

ラーメン壱番亭 小倉店(北九州市小倉北区)

さて、本日の昼メシは北九州市小倉北区にあるラーメン壱番亭・小倉店へとやってまいりました。壱番亭は、同じ福岡県の直方市というところに本店があり、きょうお邪魔するのはその支店。ちなみに、直方市の本店へは20年以上前に一度だけ行った記憶があるので…

福岡城跡(福岡市中央区)

本日は、久しぶりに福岡城跡へとやってまいりました。 ここへ来て真っ先に思い出すのは、今を遡ること35年前。1988年11月、今はなき平和台球場で行われた日米野球を観に行ったこと。 上空から見れば跡地は今も球場の形そのもの もともと南海ホークスのファン…

まわる寿司市場(福岡市中央区)

本日は、福岡市の長浜鮮魚市場のすぐ近くにある「まわる寿司市場」へとやってまいりました。 先日、特にあてもなくGoogleマップを眺めていてたまたま見つけたお店なんですが、口コミにやたらとマグロがうまいと書いてあるのを見て、マグロ好きとしては是が非…

麺処きのちゃんうどん(北九州市小倉北区)

本日の昼メシは、北九州市小倉北区の繁華街にあるうどん店、麺処きのちゃんうどんへとやってまいりました。本当はこのすぐ近くにある横浜家系ラーメン店に行くつもりだったのですが、店先に数人の行列を見かけ、並んでまで食べることもあるまいとすぐさまタ…