きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

横浜家系ラーメン 武乃家(北九州市小倉北区)

 本日の昼メシはこれだ! と若い後輩Eとともにイキってやってきたのは、北九州市小倉北区に2023年12月にオープンした武乃家。先般、一度はチャレンジしたものの行列を見かけて速攻あきらめたお店です。
 こちらは横浜家系ラーメンというやつでイエケイ? なんじゃそれ?
 言葉くらいは聞いたことありますが、いったいどんなラーメンなのか、食べたこともなければ事前情報すら持ち合わせておりません。なので非常に楽しみです。

店舗外観



 本日は行列もなく、するりと入店。券売機を見ると大盛・中盛・小盛とあり、中盛をチョイス。着席すると今度は麺の硬さ、味の濃さ、油の量と聞かれるので、私もツレもすべて普通でオーダー。しばし待ちます。

初めての人はすべて普通がおすすめとのこと



 店内はカウンター席6席くらいとテーブル席が二つ。もともとラーメン店といった趣でもなく、他業種の飲食店があったのかと推察します。

 さして待つこともなくラーメン登場。

スープの下から極太麺が顔をのぞかせる



 ほほう、これが横浜家系なるラーメンか。
 なんかよう分からんが、とにかく食ってみるか。

 まずはプースー。

普通指定でもかなりオイリーなスープ



 ずずず、ず、ず、ずず〜。

 しょう油系のトンコツか?
 味は悪くない。
 しかし、脂がキツい。口まわりにまとわりつく感じがなんかイヤ。

 お次は麺。

太めの縮れ麺



 ずる、ズル、ズルルー。

 極太の縮れ麺。
 これが一般的な家系の麺なのか?
 これも悪くはないけど、このスープにこの麺は少し太すぎかなぁ。

 具材は、海苔3枚に薄めのチャーシュー2枚、そして家系のお約束らしいホウレン草ですが、どれもこれといった特長はなし。

ホウレン草とチャーシュー



 店を出て後輩に聞いてみると、私とまったく同じ感想。悪くもないけどよくもない。なんというか、いまひとつ満足感が得られない中途半端な印象。

 ごっつぁんでした。