きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

ラーメン壱番亭 小倉店(北九州市小倉北区)

 さて、本日の昼メシは北九州市小倉北区にあるラーメン壱番亭・小倉店へとやってまいりました。壱番亭は、同じ福岡県の直方市というところに本店があり、きょうお邪魔するのはその支店。ちなみに、直方市の本店へは20年以上前に一度だけ行った記憶があるのですが、さすがに味は覚えておらず、また二度目がないということは特によい印象も持たなかったのでしょう。

お店は、だだっ広いビルのフードコート内



 小倉店はJR小倉駅の北側、AIM(エイム)というビジネスビルの2階フードコート内。駅から少しばかり歩きますが、動く歩道があるおかげでスイスイと到着です。
 サッとメニューを見て、普通のラーメンのみ注文。番号札を受け取り、しばし待ちます。

平日のお昼は人もまばら



 平日のお昼時ちょい前せいか、中はガラガラ。というか、商業ビルでもないここになぜフードコートがあるのか、それ自体が不思議でなりません。もしかしたら、すぐお隣に大きな総合展示場があるため、イベント時の来場者用のためでもあるかも。

イマドキなビジュアルのラーメン



 そうこうしていると番号を呼ばれ、受け取りに。見た目、なんとなくイマドキ豚骨的な趣き。

 それではさっそくスープから。

割と濃い目のスープ



 ずず、ずずず、ずー。

 少しとろみがあります。

 味はなんとも微妙。しょっぱ過ぎないけどそこそこしょっぱいし、ギトギト過ぎないけどそこそこギトギトしてるし。少なくとも、私のストライクゾーンであるイニシエ系統ではありません。

 続いて麺。

細めの麺。あまり好みではない



 ずずる、ずるずる、ずるるるー。

 極細ではありませんが、結構な細麺。
 硬さ指定を聞かれなかった麺上げは、ちょうどよし。しかし、細いせいか食べごたえはいまひとつ。

なんで最近のラーメンは煮玉子が入ってんでしょうね



 チャーシューはかなり小さいものが2枚。味に特長はありません。

 全体を通しての印象は特筆すべきところはなし。事前にインプットしていたGoogleマップのスコアが4.5だったので、私の中でハードルがかなり上がってしまっていたのかもしれません。

 ごっつぁんでした。