きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多一双 博多駅東本店(福岡市博多区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行、今回は先日とんでもない人数の行列を見かけて嫌気が差し回避したラーメン店、博多一双にリベンジです。とんこつ王国・福岡において、今現在トップクラスの人気店だと思いますので、気になる方は検索してみてください。 写真左上…

おおむら亭 折尾店(北九州市八幡西区)

休日のお昼、きょうは何を食べるか。 ラーメン? いやいや、いくらなんでもそうラーメンばかりでは体にいいわけがありません。野菜? そう野菜! やはり健康な体づくりは新鮮な野菜から。 というわけで、本日は野菜もとれるこってり豚骨(!)ベースのチャン…

博多元気一杯!!(福岡市博多区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行、本日はここ博多元気一杯!! へとやってまいりました。 こちらのお店、なんでも過去に食べログで一位になったこともあるとのこと。ただ、やたらとお店のローカルルールがあり、やれ写真撮影NGだのやれラーメンより先に辛子高菜…

直方市でレトロ散策(福岡県直方市)

本日は、福岡県の中央に位置する直方市へとやってまいりました。 ここ直方市は、福岡県内の筑豊地区と呼ばれる旧産炭地エリアの中心地の一つで、かつては国鉄の直方機関庫を擁する石炭輸送の一大集積地として大いに栄えた街です。 残念ながら昭和40年代以降…

東洋軒 直方店(福岡県直方市)

天気も今ひとつな日曜日のきょうは、福岡県は筑豊地方と呼ばれるエリアの都市・直方市へとやってまりました。一昨日から上喉頭炎を患い、水分以外ほとんど何も口にしていない状態でしたが、今朝から劇的に回復してきたので街ブラを兼ねて宿題店だった人気ラ…

中華そば藤王(北九州市小倉北区)

きょうのお昼は、毎度のお約束のようにラーメン。しかし、今回はいつものとんこつではなく、趣向を変えて塩・しょうゆ系ラーメンのこちら、藤王です。 とんこつ王国・福岡において、塩・しょうゆ・みそで勝負するお店はもちろんありますが、こちらは北九州で…

博多らーめんshinshinアミュプラザ小倉店(北九州市小倉北区)

本日はここ福岡においてかなりの人気を誇るラーメン店、shinshin(しんしん)小倉店へとやってまいりました。福岡県内に6店舗を構える人気店で、福岡市内の店舗にお昼時に行こうものなら、かなりの確率で行列に巻き込まれるハメになります。北九州市にあるこ…

中泉駅(福岡県直方市)

木造駅舎を巡る旅、今回は福岡県直方市にある中泉駅です。 前身は直方駅と田川伊田駅を結ぶ旧国鉄伊田線の駅で、現在は平成筑豊鉄道の駅として活躍しています。 理髪店さんが入居・営業している珍しい駅舎 開業は1898年(明治31年)。駅舎の財産票を探したの…