きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

中華そば藤王(北九州市小倉北区)

 きょうのお昼は、毎度のお約束のようにラーメン。しかし、今回はいつものとんこつではなく、趣向を変えて塩・しょうゆ系ラーメンのこちら、藤王です。
 とんこつ王国・福岡において、塩・しょうゆ・みそで勝負するお店はもちろんありますが、こちらは北九州では人気のお店。私も、ずいぶん前からときどき伺います。

赤い提灯が目印。お店は階段を上がって2階へ 



 お店は、北九州市の中心地・小倉北区の繁華街である商店街のなかでも、特に中心に位置する立地。お昼時は多くのお客さんで賑わいます。
 お店は、階段を上がって2階。L字カウンターとテーブル席があります。入ってすぐ左にある券売機で購入です。非とんこつラーメンであるにもかかわらず、なんと替玉があります。これは実に珍しい。
 メニューは、塩、しょうゆ、みそのほか、つけ麺もあります。私は、だいたい塩かしょうゆ。本日は、塩の大盛にランチセット(小ごはんとぎょうざ3個付き)でいきます。

 なんやかんやで、やってまいりました本日のお昼。
 透明感のある黄金色のスープと少し黄色がかった縮れ麺が、いつものとんこつラーメンとは一味違うことを感じさせます。

塩ラーメンうまし。醤油ラーメンもイケる 



 では、さっそく。

 

 ズズーっと。

 

 うむ、文句なくうまい

 アタック度は高くはありませんが、決して物足りなさなどは感じません。本当にちょうどよい味加減です。
 トッピングは、ネギ、シナチク、厚めのチャーシューが2枚。なかなかにうまいチャーシューです。麺自体もうまい。ツルツルと食べ進められます。

 いったいどうすれば麺リフトが上達するのか



 以前、関東出身の知人にこちらのラーメンを勧めたところ、その彼がとてもおいしかったと言っていたのを思い出しました。
 しかし、いつも思いますがこちらはラーメン屋さんらしくないというか、えらく小洒落た感じで、カウンターのやけに脚の長い安定の悪い椅子と相まって、まったく落ち着かないのが玉にきずです。(笑)