きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

油そば 天(北九州市小倉北区)

本日のお昼は、北九州市小倉北区にある「油そば天」へとやってまいりました。こちらは2023年9月オープンと新しめのお店。立地は申し分なく、まさしく北九州イチの繁華街のど真ん中。もっとも、街中過ぎて駐車場などはまったくないようです。 店舗外観と券売…

山ちゃんうどん 福間店(福岡県福津市)

休日のきょうは、朝から若い後輩Eとプチツーリング。Eは免許を取って間がなく、また彼のバイクは排気量が110CCと小さいことから、あまり長距離はしんどくなるため今回はプチ。お互い走り慣れた近場の海沿いの道やちょっとした山道をのんびりと走ります。 バ…

的山荘(大分県速見郡日出町)

本日のお昼はドライブを兼ね、大分県速見郡日出町の日出城三ノ丸跡にたたずむ的山荘(てきざんそう)へとやってまいりました。 お気に入りの温泉がある日出町にはよく訪れますが、こちらに伺うのは今回が初めて。かくも豪勢・優雅な昼メシ、いや昼食にありつ…

昭和の町(大分県豊後高田市)

今回は、大分県豊後高田市の「昭和の町」を見物してまいりましたのでご紹介します。 「昭和の町」とは、ここ豊後高田市が町おこしの目玉として2001年に始めた観光振興策です。 かつての農業倉庫を改装した「昭和ロマン蔵」 同市は、昭和30年代あたりまで国東…

今津駅(大分県中津市)

日豊本線は、福岡県北九州市にある小倉駅から大分、延岡、宮崎を経由して鹿児島駅までの462キロを結ぶ九州の東側を走る路線。福岡県在住ながらこの路線はほとんど利用したことがなく、私の記憶では下曽根駅(福岡県内)までしか乗車したことがありません。 …