きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

山ちゃんうどん 福間店(福岡県福津市)

休日のきょうは、朝から若い後輩Eとプチツーリング。Eは免許を取って間がなく、また彼のバイクは排気量が110CCと小さいことから、あまり長距離はしんどくなるため今回はプチ。お互い走り慣れた近場の海沿いの道やちょっとした山道をのんびりと走ります。 バ…

的山荘(大分県速見郡日出町)

本日のお昼はドライブを兼ね、大分県速見郡日出町の日出城三ノ丸跡にたたずむ的山荘(てきざんそう)へとやってまいりました。 お気に入りの温泉がある日出町にはよく訪れますが、こちらに伺うのは今回が初めて。かくも豪勢・優雅な昼メシ、いや昼食にありつ…

昭和の町(大分県豊後高田市)

今回は、大分県豊後高田市の「昭和の町」を見物してまいりましたのでご紹介します。 「昭和の町」とは、ここ豊後高田市が町おこしの目玉として2001年に始めた観光振興策です。 かつての農業倉庫を改装した「昭和ロマン蔵」 同市は、昭和30年代あたりまで国東…

今津駅(大分県中津市)

日豊本線は、福岡県北九州市にある小倉駅から大分、延岡、宮崎を経由して鹿児島駅までの462キロを結ぶ九州の東側を走る路線。福岡県在住ながらこの路線はほとんど利用したことがなく、私の記憶では下曽根駅(福岡県内)までしか乗車したことがありません。 …

アシス魚町店(北九州市小倉北区)

本日は朝からずっと小雨模様。気分も滅入りそうなこんな日の昼メシは、辛さで舌もシビレまくるカレーしかあるまい!? とばかりにやってまいりましたのは、北九州市小倉北区にある本格インド料理のお店アシス魚町店です。 店舗外観 聞けばこちらは外国人スタ…

長浜屋台 一心亭 本店(福岡市中央区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行、今回お邪魔するのは一心亭本店です。 市内にいくつかの支店があるようですが、それらも含めて今回が初訪問。Googleマップの口コミではスープが薄いのなんのとのコメントも見かけましたが、さてどんなものやら。 店舗はビルの一…

ちゃんぽん亭コシキ 今泉本店(福岡市中央区)

本日の昼メシは、九州一の繁華街である天神から少し歩いたお洒落エリア・今泉というところにあるちゃんぽん亭コシキ今泉本店へとやってまいりました。 なんでこんなところに? と言いたくなるような住宅街の中で、お店自体もマンションの1階部分にあり、知ら…

永遠(北九州市小倉北区)

本日は、北九州市小倉北区の西小倉エリアにあるコーヒーと定食の店・永遠(とわ)へとやってきました。リバーウォークと呼ばれる大型商業施設のすぐそばに位置し、お店の横に面した通りは江戸時代に整備された長崎街道の跡です レトロな外観の店舗 お店自体…

らあめん坊主(福岡市中央区)

あいにくの雨模様の中、本日のばるすーの福岡ラーメン紀行は、繁華街・天神地区の北側に位置するらあめん坊主です。とぼけたようなよく分からない屋号のお店ですが、Googleマップで見たラーメンのビジュアルはなかなかのイニシエ豚骨*1具合。これは味も期待…

ごんぞうラーメン(北九州市若松区)

休日のきょうは、こんなおっさんにいつも付き合ってくれる若い後輩Eとともに、北九州市若松区にあるごんぞうラーメンへとやってまいりました。 ごんぞうとは、明治から昭和にかけて日本一の石炭積出港だったここ若松で、石炭荷役に従事した港湾労働者たちの…

亀の井ホテル 玄界灘(北九州市若松区)

本日は、北九州市若松区にある亀の井ホテル玄界灘へ、立ち寄り入浴にやってまいりました。 亀の井ホテル玄界灘は、旧かんぽの宿北九州から事業を引き継ぎ、2022年7月から運営しているところ。私自身はかんぽの宿のころから日帰り入浴にちょいちょい訪れてい…

葉隠うどん(福岡市博多区)

本日の昼メシは、前回臨時休業でフラれて行けずじまいだった博多の人気うどん店、葉隠(はがくれ)うどんへとやってまいりました。もうずいぶん前に一度だけ食べたことがありますが、味は完全に忘れてしまっているので初見と同じです。 場所はJR博多駅から徒…

ラーメン一龍(北九州市小倉北区)

週末のきょうは、ともに職場の後輩であるHそして〝イキリのK〟*1ことKと三人、仕事帰りにJR小倉駅そばの居酒屋で一杯。しこたま飲んでそろそろラーメンでも食って帰るかと、やってきたのはこちらラーメン一龍です。三人ともお邪魔するのは初めて。Googleマッ…

博多ラーメン二代目けんのすけ 天神本店(福岡市中央区)

今回のばるすーの福岡ラーメン紀行は、福岡一の繁華街・天神地区にあるラーメン店、博多ラーメン二代目けんのすけ天神本店です。二代目というからには初代があるはずですが、ホームページを見て2008年に福岡市東区で初代が誕生したというのは分かったのです…

幸喜屋うどん店(大分県日出町)

好天に恵まれた休日のきょうは、不調から一か月をかけてやっと復活したクルマを飛ばし、大分県は日出町にあるお気に入りの温泉へと向かいます。 ちなみに、クルマの不調の原因は燃料ポンプ。クルマ屋さんによれば通常、燃料ポンプは一気に壊れるもので、そう…

横浜家系ラーメン 武乃家(北九州市小倉北区)

本日の昼メシはこれだ! と若い後輩Eとともにイキってやってきたのは、北九州市小倉北区に2023年12月にオープンした武乃家。先般、一度はチャレンジしたものの行列を見かけて速攻あきらめたお店です。 こちらは横浜家系ラーメンというやつでイエケイ? なん…

ラーメン壱番亭 小倉店(北九州市小倉北区)

さて、本日の昼メシは北九州市小倉北区にあるラーメン壱番亭・小倉店へとやってまいりました。壱番亭は、同じ福岡県の直方市というところに本店があり、きょうお邪魔するのはその支店。ちなみに、直方市の本店へは20年以上前に一度だけ行った記憶があるので…

福岡城跡(福岡市中央区)

本日は、久しぶりに福岡城跡へとやってまいりました。 ここへ来て真っ先に思い出すのは、今を遡ること35年前。1988年11月、今はなき平和台球場で行われた日米野球を観に行ったこと。 上空から見れば跡地は今も球場の形そのもの もともと南海ホークスのファン…

まわる寿司市場(福岡市中央区)

本日は、福岡市の長浜鮮魚市場のすぐ近くにある「まわる寿司市場」へとやってまいりました。 先日、特にあてもなくGoogleマップを眺めていてたまたま見つけたお店なんですが、口コミにやたらとマグロがうまいと書いてあるのを見て、マグロ好きとしては是が非…

麺処きのちゃんうどん(北九州市小倉北区)

本日の昼メシは、北九州市小倉北区の繁華街にあるうどん店、麺処きのちゃんうどんへとやってまいりました。本当はこのすぐ近くにある横浜家系ラーメン店に行くつもりだったのですが、店先に数人の行列を見かけ、並んでまで食べることもあるまいとすぐさまタ…

お食事処 あかの駅(福岡県赤村)

本日は大の猫好き女子Mとともに、福岡県田川方面に外勤。道中ちょうどお昼時になりましたので、県内唯一の村・赤村にある「あかの駅」という屋号のお食事処へとやってまいりました。 到着時、めっちゃ吹雪いてます ここ赤村は、歌手・仁支川(旧:西川)峰子…

来々軒 清水店(北九州市小倉北区)

本日の昼メシは、北九州市小倉北区にある来々軒清水(きよみず)店です。同区内に来々軒という同じ屋号のお店がありますが、同系列なのかどうかよく分かりません。 お店の駐車場はなく、すぐ近くのコインパーキングにクルマを停めて向かいます。 軒先の赤い…

大正軒ラーメン(福岡市中央区)

今回のばるすーの福岡ラーメン紀行は、いつものごとく昼から仕事をブッチし、やってきました福岡・博多の街。突撃するラーメン店は、2023年4月にオープンしたばかりの大正軒ラーメンです。 場所は、福岡市営地下鉄・薬院大通駅から徒歩10分弱。ビルの1階部分…

脇田温泉 湯乃禅の里(福岡県宮若市)

本日は冬の晴天の中、職場の仲間である〝イキリのK〟*1こと後輩Kとともにプチツーリングに出かけます。彼は昨秋、自動二輪中型免許を取得し、ほどなくヤマハの逆輸入車を新車で購入。そろそろ慣れてきたのでどこか近場を走ろうという話になり、試走を兼ねて…

味処峠茶屋(福岡県田川郡大任町)

休日のきょうの昼メシは、福岡県のほぼ中央部に位置する田川郡大任町(おおとうまち)にある和食店・峠茶屋です。 以前、福岡のローカルTV番組でとある芸能人がこちらを訪れ、そのとき食べていた蕎麦がやたらとうまそうだったため一度行ってみたいと常々思っ…

大島ラーメンあづまや福岡(福岡市中央区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行。またしても平日の昼間から仕事をぶっ飛ばしてやってきたのはご存知博多の街。 先日、ヒマに飽かして何気にGoogleマップ上でラーメン店を巡回していたところ、たまたまオイ! これは! と感じるラーメン店を発見。写真を一目見て…

うどん さかい(北九州市小倉南区)

本日のお昼は、北九州市小倉南区の国道322号線沿いにあるうどん店、さかいへとやってまいりました。午前中から同僚Hとともに郊外への外勤だったんですが、昼メシに行こうと思っていた候補のラーメン店2店がいずれも臨時休業。すっかりラーメンの口になってい…

耕治(北九州市小倉北区)

(※ 今回ご紹介する「耕治」は、令和6年1月3日に発生した鳥町食道街における火災により、甚大な被害に遭われました。 一日も早い復興と再開を心より祈念いたします。) 本日の昼メシは、北九州市小倉北区にある中国料理耕治(こうじ)へとやってまいりました…

南京千両 国分店 ( 福岡県久留米市) ※ とんこつラーメン発祥の店

本日は若い後輩とともにクルマを飛ばし、一般道を2時間かけてやってきたのは福岡県の南に位置する久留米市。久留米市は福岡県第三の都市で、松田聖子やチェッカーズ、鮎川誠など数多くの芸能人を輩出し、また世界に名だたるブリヂストンの創業の地でもありま…

塚原温泉 火口乃泉(大分県由布市)

塚原の里で地鶏焼きを食らい、向かうはすぐそばにある塚原温泉火口乃泉(かこうのいずみ)です。 塚原温泉の歴史は古く、12世紀の平安時代に開湯したと伝えられているそうです。現在は立ち寄り湯の施設しかありませんが、かつてはこの地に三軒の旅館があった…