きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

まわる寿司市場(福岡市中央区)

 本日は、福岡市の長浜鮮魚市場のすぐ近くにある「まわる寿司市場」へとやってまいりました。
 先日、特にあてもなくGoogleマップを眺めていてたまたま見つけたお店なんですが、口コミにやたらとマグロがうまいと書いてあるのを見て、マグロ好きとしては是が非でも行っておかねばなるまいとすっ飛んできた次第。

店舗外観。すぐ近くには魚市場



 場所は、福岡市営地下鉄空港線赤坂駅で下車して徒歩10分といったところ。このあたりは長浜ラーメン発祥の地で、まわりには長浜系のラーメン店がひしめいています。
 開店と同時の午前11時に到着。休日のきょうはほかに誰もおらず、一番槍です。店内は、ぱっと見カウンター席しか見当たりませんが、どうやら2階には個室などがある模様。

回っていないレーンとメニュー



 店名はまわる寿司ですが、何ひとつ回っていません。というか、確かに回転レーンはありますが、現在は使っていないようです。
 さっそくメニューを開き、これでもかとマグロの絨毯爆撃開始。

 まずはマグロ赤身。

マグロ赤身



 なかなか大きめの赤身。私、大トロとか中トロといった脂気が強いやつは大の苦手。マグロは赤身に限ります。安上がりな舌です。

 お次は漬けマグロ。

漬けマグロ



 板さんが、何も付けずにそのままどうぞとのこと。上に柚子胡椒が乗っけてあります。これもまいうー。

 鉄火巻きはまぁ普通に鉄火巻き。

鉄火巻



 さぁ、ここからがこの店の真骨頂。いずれのネタも、いままで食べたことがないものばかりが登場です。ちなみに、これからご紹介するものはすべて一皿400円也。

 まずはマグロのあご肉。

まるで鯨肉なマグロのあご肉



 !? ウマーイ!

 マグロというより、鯨肉に近い感じ。
 こりゃうまい!

 続けてマグロのテール。

炙りが香ばしい 



 炙りが入ってますね。これは少し脂気を感じます。
 しかし、うまい。
 これもどちらかというと、肉に近い印象。

 そしてマグロのホホ肉。生姜が乗ってます。

マグロとは思えない肉肉しい味



 もうね、これは魚というよりもはや。馬肉です。

 最後はマグロの脳天。

初めて食べる脳天



 おや? これはマグロの味そのもの。マグロだから当たり前だけど。これも少しだけ脂気を感じます。

 いや、全部うまかったです。マグロしか食べてないけど。
 バ○舌の私でも、さすがに違いが分かりました。ここはまた来てもいいすね。
 
 ごっつぁんでした。