きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塚原温泉 火口乃泉(大分県由布市)

塚原の里で地鶏焼きを食らい、向かうはすぐそばにある塚原温泉火口乃泉(かこうのいずみ)です。 塚原温泉の歴史は古く、12世紀の平安時代に開湯したと伝えられているそうです。現在は立ち寄り湯の施設しかありませんが、かつてはこの地に三軒の旅館があった…

塚原の里(大分県由布市)

きょうは朝からT先輩と大分方面へツーリング。朝方は黒い雲が垂れこめており天気を心配しましたが、陽が昇ると一面に青空が広がりました。 クルマの往来が少ない広域農道をひた走り、大分県中津市を越え、途中、宇佐市にある宇佐のマチュピチュに寄り休憩。…

博多ラーメン専門店幸ちゃんラーメン博多本店(福岡市博多区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行。本日はいつものように午後からの仕事をブッ飛ばし、やってきましたのはJR博多駅から徒歩10分弱のところにある幸ちゃんラーメンなるお店。 こちらは、私が苦手とする泡系コッテリギットギトの一幸舎がプロデュースする別ブランド…

石田一龍 小倉魚町店 おがた家(北九州市小倉北区)

本日は職場の同僚Kとともに、北九州市小倉北区の繁華街にあるラーメン店、石田一龍おがた家へやってまいりました。石田一龍とは、ここ北九州市で現在人気ナンバーワンとも言われるラーメン店で、本店は同じく北九州市小倉南区石田というところにあります。本…

来々軒(北九州市小倉北区)

本日の昼メシは、職場の仲間Hとともに北九州市小倉北区にあるラーメン店「来々軒」へとやってまいりました。 この界隈はいわゆる夜の街でして、日中は人通りもまばら。Googleマップの情報では、来々軒は昼間しか営業していないように書いてありましたが、店…

龍王(北九州市戸畑区) ※当ブログ掲載2回目

本日は、職場の大の猫好き女子Mとの外回りの帰り道、ちょうどお昼時になりましたので北九州市のイニシエ豚骨*1の雄、龍王へとやってまいりました。 龍王を当ブログに掲載するのは今回が2回目。それくらい、ここは当方の中でも1〜2を争うラーメン界の至宝。そ…

魁龍 博多本店(福岡市博多区)

好天に恵まれた休日のきょうは、北九州発祥のどトンコツラーメン店・魁龍博多本店へとやってまいりました。先般、同店の小倉本店へお邪魔したのですが、その際博多にもお店があることを知り、しかも博多本店(本店を名乗る店舗が二つあるのもよく分からんが…

琴ひら温泉 ゆめ山水(大分県日田市)

日田市内にある三久(さんきゅう)で昼食をすませたのち、やって来ましたのは本日の目的地である「琴ひら温泉 ゆめ山水」です。こちらにお邪魔するのは初めて。日田の温泉自体、そんなに来たことはありません。 木々に囲まれた静かな佇まい 琴ひら温泉は日田…

三久(大分県日田市)

本日は仕事でたいへんお世話になったT先輩とともに、大分県日田市へとツーリングにやってまいりました。最終目的地は温泉ですが、その前に腹ごしらえをしようと伺ったのは、ラーメンとやきそばのお店・三久(さんきゅう)です。 開店前から受付簿に名前を書…