きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

らあめん坊主(福岡市中央区)

 あいにくの雨模様の中、本日のばるすーの福岡ラーメン紀行は、繁華街・天神地区の北側に位置するらあめん坊主です。とぼけたようなよく分からない屋号のお店ですが、Googleマップで見たラーメンのビジュアルはなかなかのイニシエ豚骨*1具合。これは味も期待できるに違いないと勝手に妄想を膨らませ、悪天候もなんのその、電車ですっ飛んでまいりました。

ラーメン店らしからぬ外観



 福岡市営地下鉄天神駅で降り、徒歩にて向かいます。途中、傘がなくても平気なレベルまで雨足も弱まり、10分少々で到着。お店は木造の壁にトタン屋根のほったて小屋風。なんともクラシカルな造りです。

 券売機を見ると、なんとらあめん450円!

 安っ! 
 
 安さにつられ、つい一番高い煮卵のりらあめん600円をチョイス。食券を渡すと麺の硬さを聞かれたので、普通とコール。しばし待ちます。

地味な色使いの店内



 店内は、カウンター6席くらいに4人がけテーブルがひとつの小さなもの。休日お昼過ぎの訪問ですが、先客はお一人のみ。
 すると、その先客さんが替玉を注文。「カタで!」って、またかい。カタって言いたいだけちゃうんかい。憤怒に震えていると、それを鎮めるかのようにラーメン到着。

見た目いい感じよ



 おお、このスープはいけるんじゃないか?

 では、さっそく。

粘度もよさげなスープ



 ず、ず、ずず、ずずず。

 うまい!

 これはいい。

 わずかにニンニクを感じ、味が強い気がしないでもないがイケるのは確か。

 お次は麺。

アレ? なんか極細系のやつ?



 ズルず、ズルず、ズズズのず。

 

 あちゃー、これか。

 苦手な極細のソーメンタイプか。

 あぁ、もったいない。
 せっかくのうまいスープも、この極細麺でラーメン全体の味がボヤけた印象に。まぁ、店主がこの麺を選んでいるのですから、素人はこれ以上言うことはなし。

チャーシュー、玉子は至って普通



 具材はチャーシューは小さなものが二つ、二つに割られた硬めの卵がひとつ、海苔が4枚、キクラゲ少々。

 極細麺に意気消沈していると、後からやってきた私より年配と思しき男性が「ラーメン、バリカタ!」と言い放ちます。

 おいおい、いい歳こいてバリカタかい!
 そうやってイキるの、いい加減卒業したら? とイライラMAXに! 
 いや、人のことは放っときゃいいんですけど(笑)

 スープがかなりうまいだけに返す返す残念なラーメンでした。

 ごっつぁんでした。



*1:ここに脚注を書きます