きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

しゅうちゃんラーメン(大分県中津市)

 本日は、わたくしばるすーお気に入りの大分県日出町の温泉へのルート上にある人気ラーメン店・しゅうちゃんラーメンへとやってまいりました。
 完全にノーマークのお店だったんですが、たまたまGoogleマップでこちらのことを知り、しかも福岡の大人気ラーメン店・ふくちゃんラーメンで修行していた人が大将とのこと。

店舗前の駐車スペースは3台分ほどだが、周辺に停め放題



 ふくちゃんラーメンは超絶人気店で、2時間待ちは当たり前のところ。ラーメン一杯にそんなに並ぶつもりは1ミリもないので食べたことはありませんが、 ここしゅうちゃんラーメンもかなりの人気店の模様。温泉ついでにいざ突撃です。
 こちらのお店も並ぶハメになることは事前にリサーチ済なので、11時開店の25分前に到着。すでにお二人がお待ちです。

 開店時間になり、待ち人たちがゾロゾロと入店。

店舗内は、やけに渋い木造り



 メニューを見てランチの餃子セットをラーメン大盛でチョイス。


 店主「麺の硬さは?」

 

 私……「普  通...」

 

 毎度毎度、数多のお店で繰り広げられるこのやりとり、少なくとも私にとってはほんとに不毛。
 店主さん、あなたが作るラーメンにあなたがベストと思う麺上げで出してくださればそれでよいのです。

 店内を見渡すと、カウンター10席前後にテーブル席が3セットほど。これが開店と同時にあっという間に満席になるほどの人気ぶりです。

卓上にはガチにんにくとガーリックプレス



 お店の造りはラーメン屋さんのそれではなく、おそらく喫茶店かレストランだったのではないかと思われる雰囲気。壁やカウンターも重厚な木造です。

 そうこうしているとごはん、続いて餃子、最後にラーメン到着。

ラーメン(大盛)



 では、ラーメンからいただきます。

 まずはスープ。

濃口のスープ



 ずずず、ズズズ、ずーー。

 うーん、オイリー。

 そしてちょっと塩気が強い。
 ただ、丁寧に作ってあることはよく分かります。

 続いて麺。

いつものことながら、細めの麺は好みに合わず



 ずずる、ずるずる、ズズズのズー。

 細いですね。
 ギリ許容範囲ですが細い。
 食べ応えなく、なんだか物足りない。

 そしてチャーシュー。

このチャーシューは素晴らしい。味もサイズも厚みも文句なし



 これはいいです。
 脂身が少ない肉肉しいやつ。
 こんなにでっかいのが3枚も乗っかってます。

 最後は餃子。

一個当たりが小さめの餃子



 ひと口サイズのちっこいやつ。
 脂もギトギトしておらず、パクりといただきました。

 さて、私を含めそろそろ第一陣のお客たちが食べ終わる頃合い。
 案の定、カウンターやテーブルのあちこちで替玉のコールがあがります。
 

 替玉カタ!

 こっちも替玉カタ!


 こっちは替玉………
バリカタ


 大分県まで来てこれかい。

 いったいどこへ行けば、どの街へ行けば、カタメン真理教から逃れられるのか。

 カタカタバリカタ
 カタカタバリカタ....
 カタカタバ........
 カタカ...............

餃子セットはボリュームよし



 行列ができる人気店であることは、実食してなんとなく分かりました。
 しかし、スープにしても麺にしても、残念ながらもう一度食べたいと思わせてくれるものではありませんでした。私とは相性が悪いようです。
 ただ、チャーシューだけは別格。これはめちゃくちゃいい! トップレベルで好きな味かもしれません。

 つーことで、ごっつぁんでした。