きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中洲川端 きりん(福岡市博多区)

今回のばるすーの福岡ラーメン紀行は、先般お邪魔した博多ラーメンはかたや川端店のお隣にあるラーメン店きりんです。この場所は以前、違うラーメン屋さんが入っていたと思いますが、どうやら居抜きで入れ替わっていたようです。ラーメン屋さんらしくない屋…

二代目珍々亭 まねしん坊(北九州市八幡西区)

本日の昼飯は、北九州市八幡西区黒崎にあるラーメン店まねしん坊です。この場所は以前、初代珍々亭でしたが閉店し、その後、別の地でラーメン店を営むご子息が移転、二代目として開業されたようです。 デカデカと味噌ラーメン! 豚骨じゃねーの? 場所は、JR…

中華そば栄(福岡市中央区)

本日やってまいりましたラーメン店はこちら、中華そば栄です。なんでも同じ福岡市内で営業中のうどん店・うどん栄というところがプロデュースする中華そば店ということで、うどんで培った和だし等も合わせたスープが自慢のお店だとか。 いつも私の一歩先を行…

博多ラーメンしばらく西新本店(福岡市早良区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行、今回やってまいりましたのは、博多ラーメンしばらく西新本店です。 こちらはなんと、創業昭和28年とイニシエ豚骨*1の貫禄十分。支店を含めて福岡市内に4店舗構えているようです。あとはどんなラーメンが出てくるのやら、実食あ…

魁龍 小倉本店(北九州市小倉北区)

先日、新車購入から35年間乗り続けている昭和63年式のマイマシーンが突然不調(エンジンがストールしてしまう)になり、きょうから馴染みのショップに入庫することに。ちょうど昼時なので帰り道がてらにやってきたのはこちら、魁龍(かいりゅう)小倉本店で…

杵築城下町(大分県杵築市)

杵築城を見学したあとは、その城下に広がる杵築城下町を散策します。 杵築の城下町は天然の地形上おもしろい造りになっており、武家屋敷群は北台および南台と呼ばれる二つの高台にあり、高台に挟まれた谷間が商人の町となっていて“サンドイッチの町”とも呼ば…

杵築城(大分県杵築市)

本日は日出町から福岡へと帰る途中、大分県杵築市にある杵築城とその城下町の散策へとやってきました。 杵築城は守江湾を一望する小高い山の上に建っており、すぐ下の無料駐車場にクルマを停め、ゆっくりぼちぼち階段を登って天守へ向かいます。 三層から成…

日出城趾(大分県速見郡日出町)

今回、温泉のためにやってきた大分県の日出町ですが、せっかくなのでなかなか立ち寄る機会がなかった日出城址へとやってきました。 平日のきょうは、観光客と思われる人影もまばら。 (写真上)石垣上の白い建物は小学校 (写真下)空堀。反対側へ抜けるため…

そば処 響(大分県豊後高田市)

このところやけに温泉づいているロンリネスなおっさん一人。きょうもきょうとて、温泉三昧のために大分県の日出町に向かってクルマを飛ばします。 今回の昼メシは、道中の大分県豊後高田市にあるこちらそば処響(ひびき)です。 落ち着いた佇まいの店舗 豊後…