きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

永遠(北九州市小倉北区)

 本日は、北九州市小倉北区の西小倉エリアにあるコーヒーと定食の店・永遠(とわ)へとやってきました。リバーウォークと呼ばれる大型商業施設のすぐそばに位置し、お店の横に面した通りは江戸時代に整備された長崎街道の跡です

レトロな外観の店舗


 
 お店自体の歴史はよく分かりませんが、建物はかなりの年季もの。
 今でこそ小倉の繁華街はここよりだいぶ東側にありますが、もともとはこの辺りが街の中心地だったはず。現在の西小倉駅が旧小倉駅でしたし、役所や小倉玉屋という老舗百貨店もこの界隈にありました。小倉城も近いですしね。

ご飯大盛は無料でOK



 ちょうどお昼時でしたが幸いにも空席があり、するりと入店。
 メニューをひととおり眺めて、チキンカツカレーを注文します。ご飯は大盛まで無料とありちょっと心がザワつきましたが、体重が増えつつある昨今。ここはグッと我慢です。

小ぢんまりとした店内



 店内は古めかしく、昭和な雰囲気。カウンター4席に4人がけテーブル二つ、2人がけテーブルが二つ。どの席も現在の基準で考えると少々小さく狭い印象です。
 コーヒーと定食の店と銘打ってありますが、ちょうどお昼時の今は食事のお客さんばかりの模様。
 そうこうしていると、やってきましたチキンカツカレー。

チキンカツカレー(並盛) 



 ほほう、うまそうな見た目です。しかも、これで並盛とは。
 では、いただきます。
 
 まずはチキンカツから。

チキンカツ 



 バババのバリ。

 ちょいと衣が厚めです。
 口の中が痛くなるやつです。
 もう少し薄くならないものか。

 続けてカレーをば。

カレー 



 バクぱくバク。

 粘度のある濃口のルーです。
 辛味はスパイス系というより塩分系、すなわち塩辛さを強く感じます。
 カレールーでここまでしょっぱいと思うのは初めて。
 お冷は必須です。

ボリュームは文句なし 



 並盛でしたのでご飯の量は普通でしたが、それに比してルーの量は十分過ぎるほどでした。このへんはサービス満点。

 ごっつぁんでした。