きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

山ちゃんうどん 福間店(福岡県福津市)

 休日のきょうは、朝から若い後輩Eとプチツーリング。Eは免許を取って間がなく、また彼のバイクは排気量が110CCと小さいことから、あまり長距離はしんどくなるため今回はプチ。お互い走り慣れた近場の海沿いの道やちょっとした山道をのんびりと走ります。

バックの海は玄界灘



 天候にも恵まれ、多くのツーリングライダーたちとすれ違います。
 ちょうど行程の真ん中あたりで、そろそろ本日の昼メシ。

店舗入口



 やってきましたのは、山ちゃんうどん福間店です。他の系列店には行ったことがありますが、こちらは初めて。店舗は大型パチンコ店と同じ建物の中に入居しています。これならそっちのお客さんからの需要もありそうです。

広々とした店内


 お店はカウンターとテーブル、小上がりまでありかなりのキャパですが、開店間もないこの時間は店内もまばら。

 メニューに目をやり、カツ丼とうどんのフルセットをチョイス。おまけにかき揚げえび天までトッピング。明らかに食い過ぎです。まぁ、夕べからメシらしいメシを腹に入れていないのでヨシとします。

店内には漫画本もあり



 ほどなくガッツリフルセットが到着。

カツ丼うどんセット



 まずはうどん。

  レンゲがないのでドンブリ抱えてダイレクトにスメをずずず。

えび天うどん



 うむ、うまい。
 角のない優しい味付け。

 続けて麺。

ツルツルの麺



 ずずる、ずるずる、ずるるのる。

 あまり太くもなく、表面はツルツル。
 かき揚げのえび天は、あっという間にホロホロに。

 お次はカツ丼。

カツ丼



 バクりと。

 うーむ、出汁の味付けはいいがカツが薄い。これは残念ながらイマイチです。

 さすがに腹一杯になり、ぼちぼちお勘定。

味付けグッド



 さてもうひと走りして帰るかと思いきや、Eがバイク用品屋さんに寄ってあれこれ見てみたいと言います。

 Eよ、心して聞くがよい。

 残念ながら、この近辺にはそのような店はもはや存在せぬ。もうずいぶん前からネット販売に押されて、どこの実店舗も軒並みバタバタと閉店しておるのだ。
 おぬしもAmazon楽天は多用しておるだろう(ワシも否定できぬがの)。すべてはそのせいじゃ。
 昭和のころ、カーショップでも二輪用品がけっこう置いてあったことも今は昔。きょうのところはあきらめて、安全運転で帰ろうぞ。

 つーことで、ごっつぁんでした。