きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

麺 和田や(北九州市八幡西区)

 本日のお昼は北九州市八幡西区にあるこちら、麺和田やへとやってまいりました。周辺には、過去に当ブログでもご紹介したうどん屋まさやらーめん工房龍など、うまい麺屋が乱立するエリアです。

駐車区画外にまで車があふれる


 和田やは、もともとは北九州市小倉北区にあった更新(さらしん)という名のうどん屋さんの支店としてオープン。当時の店舗は現店舗のすぐお隣にあり、とても小さなお店だったと記憶しています。その後、いつしか屋号が和田やに変わり店舗も拡大、次第に人気を博して現在に至ります。

ぶっかけもいいが、きょうは普通のうどんを



 こちらのウリは、とても太くて大きなごぼう天。更新自体がごぼう天をウリにしていたうどん屋さんでしたから、今もそれを受け継いでいるのでしょう。
 メニューは豊富で、いろいろなトッピングのうどんがあります。本日は、数あるメニューの中から一番メジャーであろう肉ごぼう天うどんにワカメを追加します。

 待ち時間もそこそこに肉ごぼう天うどんが到着。

ごぼう(並盛)



 では、いただきます。

 まずは、スメから。

 ずずずいのズイ。

 ちょうどよいあんばいの塩加減。福岡県人には好まれる味だと思います。

表面ツルツルのうどん麺



 お次は麺。

 ズルズルのズズズー。

 太めで硬さもちょうどよく、表面もツルツルとしています。

 これはなかなかうまい。 

おっさんがかじったごぼう天(右)



 具材は肉とぶっといごぼう天が2本、そしてデフォルトでも少しだけワカメがついていますが、これに追加のワカメをオン!

 肉はスタンダードな味付け。
 名物の極太ごぼう天は揚げ置きですが、ほかではなかなかお目にかかれないタイプです。

広々とした店内



 きょうはご飯物も頼まずうどんオンリーでしたが、普通盛でも結構なボリュームがあり、大盛にしなかったことに珍しく安堵しました。
 次回は、カツ丼セットでも頼むか。
 
 ごっつぁんでした。 

だいぶこだわってます。そんなにこだわらなくても……