きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天盛うどん(北九州市小倉南区)

きょうは、仕事相手(特に女性)からの信頼も厚い若手有望株の伊達男Hとともにに外回り。ちょうどお昼時に、このあたりの役所や警察署が立ち並ぶ官公庁街へとやってきました。こういうところには、うまいラーメン店や定食屋があるというのが世の常。 さっそ…

圭順(北九州市門司区)

本日は朝から結構な雨模様なれど、火急の用に迫られツレと二人で午前中のうちから急ぎ外回りへ。ところが、肝心の要件はあいにく不首尾に終わり、ただただ疲弊感だけが残る残念な展開に。このままでは午後からの仕事にも差し障ります。ここはひとつ帰りしな…

山翠(熊本県阿蘇郡小国町)

蕎麦店でお腹を満たして向かうのは、本日の目的地である温泉であります。 ↓ 昼食はこちらでいただきました。 barusu-z.hatenablog.com きょう行く温泉は、あまり口にしたくはありませんが……、 その名も、「はげの湯」温泉! なんというパワーワード。 なんと…

御蕎麦処 鬼笑庵(熊本県阿蘇郡南小国町)

気象庁によれば、今年の福岡県の梅雨入りは5月29日となっていますが、現在までのところほとんど雨らしい雨が降っていません。本日も朝から晴天なので、昨年度までの3年間同じ職場でお世話になったT先輩と二人、単車でツーリングとしゃれこみます。目的は熊本…

東京庵(北九州市小倉北区)

今日のお昼は、北九州市小倉北区にある蕎麦屋さん、東京庵です。場所はJR西小倉駅から徒歩で10分もかからない程度。ネットの評判を見ると、蕎麦屋さんではありますがカツ丼がとても人気で、味はガッツリ濃い目というコメントも。ほほぅ、成人病まっしぐらの…

宝来軒 バイパス店(大分県中津市)

本日は、ツレと二人で大分県別府市へ日帰り入浴。その帰り道すがら、大分県は中津市にあるラーメン店・宝来軒へとやってまいりました。最初は別府にある東洋軒というとり天発祥のお店に行ってみたのですが、そこでなんと120分待ちと言われ、それはいくらなん…

みょうばん湯の里(大分県別府市)

本日は大分県別府市まで足を伸ばし、やってきたのはこちら明礬(みょうばん)温泉湯の里です。 別府には、別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれる八つの温泉エリアがあり、こちらはそのうちの一つ明礬と呼ばれるところ。このへんは江戸の昔から湯の花を採取し…

割烹よし田(福岡市博多区)

本日のお昼は、麺類中心の普段とは趣向を変えて割烹店へと向かいます。割烹といってもお昼のランチメニューですから、そこまで値も張りません。まぁ、安くもありませんが。 なぜか博多華丸・大吉からお店への花輪が お邪魔するのは割烹よし田。たいそう人気…

麺 和田や(北九州市八幡西区)

本日のお昼は北九州市八幡西区にあるこちら、麺和田やへとやってまいりました。周辺には、過去に当ブログでもご紹介したうどん屋まさやらーめん工房龍など、うまい麺屋が乱立するエリアです。 駐車区画外にまで車があふれる 和田やは、もともとは北九州市小…