きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一風堂 博多駅店(福岡市博多区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行。今回は先般の一蘭同様またもあっさり自ら定めた掟を破り、やってまいりましたのはこちら一風堂であります。一風堂も一蘭に負けず劣らずの全国展開チェーン店。 店舗外観 思い起こせば、一風堂に行ったのはかれこれ25年以上前の…

中華そば 寿限無(福岡市中央区) ※令和5年9月15日をもって閉店

本日のばるすーの福岡ラーメン紀行は、福岡市中央区にある中華そば店・寿限無(じゅげむ)へとやってまいりました。場所は、福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅で下車して徒歩7分程度、表通りから少し入った静かなエリアにあるビルの1階。うだるような酷暑の中…

阿蘇扇温泉おおぎ荘(熊本県阿蘇郡南小国町)

元来温泉好きな私ですが、このところは湯治目的で週末になればあちらこちらの温泉に出没しています。で、今回一泊でやってきましたのは熊本県阿蘇郡南小国町にあるお宿、おおぎ荘です。こちらは職場の仲間が以前に宿泊し、とてもよかったとの話を聞き、空室…

一蘭 天神西通り店(福岡市中央区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行。今回は自らが定めた掟をいとも簡単に破り、誰もが名前くらい一度は耳にしたことがあるであろう超絶有名店・一蘭へとやってまいりました。 自ら定めた掟とは、当ブログでは基本的にチェーン店(特に全国展開店)は扱わないという…

北のらー麺 らう家(北九州市八幡西区)

本日の昼食はこちら、北九州市八幡西区にあるラーメン店らう家(らうや)。創業は昭和54年と、まずまずの歴史がある非とんこつのお店です。県内の宗像市にも支店があるとのこと。店内はカウンター席、テーブル席ともに充実しており、なかなかのキャパ。お昼…

月天(北九州市小倉北区)

本日は、最近一緒に昼メシに出かけることが多い同僚Kとともに、また中華に行こうと以前出かけた中華料理店の旭へ。 店先までやって来てやけに静かだなと入口を見てみると、臨時休業の張り紙。 仕方がないとあきらめ、そこから数百メートル歩いてこちらも以前…

とんこつラーメン 暖暮 博多中洲店(福岡市博多区)

福岡でうまいラーメン屋を探し求める、ばるすーの福岡ラーメン紀行。本日はここ福岡いや九州一の歓楽街・中洲にあるラーメン店・暖暮(だんぼ)へとやってまいりました。 間口は狭い。うっかり見落としてしまいそう 本日の福岡市内は平日であるにもかかわら…

長崎亭(福岡市中央区)

本日は、いつものように直球のラーメンではなく変化球で勝負です。やってきたのはこちら、長崎ちゃんぽんのお店。名前はなんの捻りもなくそのまま、長崎亭。福岡県内に5店舗を構えます。お店のルーツはよく分かりませんが、なんでもすでに創業45年を超えるそ…

なんじゃもんじゃの樹 本店(北九州市小倉北区)

本日は、なんとしてでもお好み焼きが食べたくなり、やってきましたのは北九州市小倉北区にあるお好み焼きともんじゃ焼きのお店・なんじゃもんじゃの樹。屋号からも分かるとおり、どうやらもんじゃ焼きの方に力を入れているようです。私は今の今までもんじゃ…