きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

長崎亭(福岡市中央区)

 本日は、いつものように直球のラーメンではなく変化球で勝負です。やってきたのはこちら、長崎ちゃんぽんのお店。名前はなんの捻りもなくそのまま、長崎亭。福岡県内に5店舗を構えます。お店のルーツはよく分かりませんが、なんでもすでに創業45年を超えるそう。なかなかの老舗です。

なぜラーメン店やちゃんぽん店の店先には必ずと言っていいほど自転車があるのか



 メニューにはラーメンもありますが、冒頭で触れたとおり、ちゃんぽん店なのでここはやはり長崎ちゃんぽん一択。大盛といきたいところですが、少し控えて普通盛にしておきます。

メニューと卓上調味料



 店内はカウンター席を始め、かなりの数のテーブル席があります。午後2時を過ぎていますが、一人また一人とお客さんの足が絶えません。なかなかの人気ぶりです。
 ふと見ると、長崎の方言を書き記した暖簾が。8割方何を言っているやら分かりません。そういえばジジイやババア、いや年寄り、もとい年長者が使うガチのネイティヴ博多弁は、私ですら理解が及ばないフレーズが結構ありますからね。

あおもち? 好きな人?



 そんなことを考えながら、しばしちゃんぽんを待ちます。


 待ちます。


 待ちます。


 もしやオーダー漏れか? と心配していると、やってきました長崎ちゃんぽん。

野菜も大きめカットで食べ応えあり



 では、いただきます。

 どれ、まずはスープから。

 豚骨ベースですが、いわゆる白濁したものではなく薄い茶褐色。

こってりではないが、塩味は結構ある



 ズズーずのず。

 お、このタイプは懐かしい。その昔、家で食べていたちゃんぽんがこんな感じのスープでした。

 お次は麺。
 
 見るからに太麺。

 これも昔ながらのちゃんぽん麺そのもの。

かなりの太麺 



 ズズーのズルずるズー。

 うむ、うまい。野菜も適度な歯応えで、これまたうまい。大手チェーン店の味は安定していますが、それとはまた違う手作りの風味です。
 きょうは普通盛をいただきましたが、十分満足できる量でした。大盛だとちょっとしんどかったかも。

 ごっつぁんでした。