きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

月天(北九州市小倉北区)

 本日は、最近一緒に昼メシに出かけることが多い同僚Kとともに、また中華に行こうと以前出かけた中華料理店の旭へ。
 店先までやって来てやけに静かだなと入口を見てみると、臨時休業の張り紙。
 仕方がないとあきらめ、そこから数百メートル歩いてこちらも以前お邪魔した中華料理店・明香へ。ところが今度はなんと定休日。よく調べなかったことを後悔しながら来た道を戻り、旭の隣にあるまだ一度も行ったことがない小料理屋へ。
 こちらは営業しており、中へ入るとカウンター席に4〜5人のマダムたち。ランチの看板が出ていたのでどんなものかと期待していたところ、出てきた店主から12時15分の時点ですでに売り切れとのつれないお言葉。どんだけ商売やる気がないんだよ!

店舗外観と券売機



 3タテくらって最後に向かうは、これまたすぐ近くにあるラーメン店・月天(げってん)です。ここには何度か来たことがあって味はだいたい分かっており、正直そんなに好みではありません。しかしながら、かなりの人気店でお昼時には結構な行列も。
 きょうは列もなく入口にある券売機でチケットを購入し、すぐに奥のテーブル席へ。私は焼飯とミニラーメンのセット、ツレKはラーメン大盛とミニ焼飯のセットです。

焼飯 + ミニラーメンセット 



 ほぼ待つことなく、ウルトラクイックデリバリー。早っ!
 おや? 目の前に並んだ両者の注文品を見ると、明らかにKが頼んだ物の方がボリュームがあります。にもかかわらずお値段はKが900円、私950円となんとも理不尽な価格設定。ハラワタが煮え繰り返りながら、言っても始まらないのでとにかく食います。


 まずはラーメン。
 具材はネギとチャーシュー2枚。
 
 では、スープから。

どうも好みではないスープ 



 ズズズ、ず、ずのズー。

 ........。

 濃い薄いというよりも、なんというか旨味を感じません。でもまぁ、毎日これだけのお客さんが来るのですから、私の好みと合わないということでしょう。

麺はうまい 



 続いて麺をば。

 ず、ず、ずるずるズルずー。

 麺はうまいです。硬さ太さともにチョベリグ

 ちなみに、我々よりあとから来店した私より年配と思しきおっさんが、例によって

  カタメン! カタメン! 

 と叫んでいたのにはいささか閉口。イマドキ豚骨*1の店ならまだしも、こういう昔ながらの店でまでカタメン指定かよ...。そもそも硬さなんて聞かれてもいないだろう。

焼飯は少々塩辛い



 気を取り直して、お次は焼飯。
 
 仕上げは、パラリとしっとりの中間くらい。ひとくち目から割と塩気を感じます。あまりたくさん食べるのはしんどいかも。ミニにしてよかった。

押し寄せるリーマンたちで大繁盛



 お店は大人気で、常にお客さんが出ては次がやってきて埋まるという状態でした。聞いた話ではラーメンよりちゃんぽんの方がうまいらしいので、次回はちゃんぽんにチャレンジしてみます。ラーメン店なのにね。

 ごっつぁんでした。


 

*1:黒T、バンダナ、腕組みという三種の神器を持つラーメン店が提供する豚骨ラーメン。脂多めで強目の味であることが多い。麺の硬さを聞いてくるのが特徴