きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

アシス魚町店(北九州市小倉北区)

 本日は朝からずっと小雨模様。気分も滅入りそうなこんな日の昼メシは、辛さで舌もシビレまくるカレーしかあるまい!? とばかりにやってまいりましたのは、北九州市小倉北区にある本格インド料理のお店アシス魚町店です。

店舗外観



 聞けばこちらは外国人スタッフばかりで、出てくるカレーもガチで本場の味とのこと。もっとも、本場のカレーを食ったことがないので何が正解なのかさっぱり分かりませんが。

入口は階段上がった2階



 お店は小倉の繁華街にあるビルの2階。中へ入ると結構広々。人気店ゆえお昼時は座れないかと心配しましたが、運良く空きがあり着席。
 メニューを見ると、かなりのバリエーションです。あれこれ見ていても決まりそうにないので、1番目についたブラックカレーなるもののランチセットをチョイス。辛さは中辛(3辛)からとのことでそれ。ライスではなくナンを選びます。これが人生2度目のナンなり! 

メニューと店内風景



 外国人スタッフに無事オーダーを伝え、しばし待ちます。
 周りのお客さんを見ると、まさに老若男女。幅広い年齢層に人気があるよう。店内の装飾品もインドのそれっぽく、人型の象(ヒンドゥー教の神ガネーシャ?)やトラ? に乗っかった仏様などが並びます。

いかにもインドな調度品。しかしなぜか宇佐神宮



 さして待つことなくカレーセットが登場。

 えーっと、まずひとこと言っていいですか。
 
 ナン、超デカっ!

 全長30センチ以上は優にあります。キャッチャーミットをさらにもうひと回りデカくした感じ。しかも、これがおかわり自由だってんですからなんと豪気な。

ブラックカレーランチ



 そしてメーンのカレーにサラダ、パーパルとかいう豆から作られたおせんべい、別料金で頼んだタンドリーチキンが勢揃いです。

 では、まずはパーパル。何も付けずにひとくち。

初めて食べたパーパル



 お、軽い塩味が付いておりこのままでもいける。カレーをつけてパリパリ。カレーそのものの味もいい。

 お次はナン。

ナンうまい



 指でちぎってパクリ。わずかに感じる甘い風味。これもうまい。
 ナンってほとんど食べたことないけど、パンとピザ生地の中間みたいですね。カレーと一緒にいただいても当然うまい。

ドレッシング、イケる



 サラダはこれまたドレッシングの味がいい。辛くなった口の中をサッパリさせてくれます。

 続けて、真っ赤っかなタンドリーチキン。

ヤバイくらい赤いんですけど



 見た目の色味ほど辛くはなく、普通にいただけます。

 大トリはカレー。

このカレーのうまいこと。私は中辛(3辛)で十分



 具材はチキンとポテト。これもうまい。初めのうちはそんなに辛いと思わなかったんですが、食べ進めるうちに徐々に汗が吹き出し、最後は滝汗状態に。冬場でこれですから、夏の来店は完全に無理。
 しかし、きょうは食べたもの全部うまかった。まさかカレーでここまで感動するとは。是非また来たいと思います。

 ごっつぁんでした。