きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

中華料理 旭 田町店(北九州市小倉北区)

 本日のお昼は、先日お邪魔した中華料理店・明香からほど近い、同じく中華料理店である旭の田町店です。ここも明香同様、職場の同僚Kおすすめとのこと。つーことで、今回も二人して突撃した次第です。

barusu-z.hatenablog.com

 

赤や黄色が乱舞する店舗外観



 Kによれば明香と旭、どちらの味も甲乙つけがたいといいます。ならば、私は両店とも同じメニューを頼んで食べ比べといってみます。よって、数あるお昼の定食の中から前回の明香でもいただいた回鍋肉定食をチョイス。しばし待ちます。

お昼のメニュー



 我々の到着時はちょうど食べ終わるグループがいたおかげでそんなに待つこともなく着席できましたが、タイミングが悪いと15分程度は待つ羽目になりそうなほど人気があります。
 店内はあまり広くはなくテーブル席三つ、座敷が四つ、カウンター席はありません。明香でもそうでしたが、カウンター席がないため必然的にお一人様でも四人席を独占することに。この状態で多人数グループに後ろで待たれると、少々どころかかなり気が引けるところ。と言っても仕方ないことですが。

店内には、林家木久蔵さんらのサイン 



 ほどなく料理が到着。品数から何から明香とそっくりです。
 では、いただきます。

回鍋肉の肉はどこ?



 まずは回鍋肉から。

 うむ、やはり濃いめの味付けですが、なかなかうまい。ただ、これは明香でも感じましたが、野菜の盛りに比して肉が少ない気がするのが残念なポイント。

肉ありました 



 お次は唐揚げ。

 衣が硬めなのがイマイチですが、味は悪くありません。

唐揚げは衣が硬いのが残念 



 食べ比べた結果、ツレKの言うとおり味は確かに互角です。どちらもうまい。
 ただなぁ、店の広さや席の多さで言えば前回の明香なんだけど、エアコンの効きは今回の旭なんだよな。つーことで、どちらに行ってもいいと思います。

 ごっつぁんでした。