きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

中国紹興酒家 明香(北九州市小倉北区)

 本日の昼食は、職場のツレKとともに北九州市小倉北区にある中国紹興酒家 明香へとやってまいりました。私は今回が初訪問ですが、何度か通っているKいわく、ランチメニューはなかなかのボリュームがあり味もよしとのこと。これは楽しみです。
 このあたりはすぐ近くに福岡地方裁判所があり、それもあってか付近には弁護士事務所や司法書士事務所などが林立しており、ちょっとした法律ビジネス街の様相を呈しています。そのため、繁華街でもない割に食事処はチラホラあり、中華料理店だけでも4〜5軒あります。

(上段)店舗外観



 お店の前の通りは、かつて西鉄北九州線と呼ばれるいわゆる路面電車が走っていたところ。1990年代に廃止され、今は面影もありません。
 入店しさっそくメニューを拝見。たくさんの選択肢がありますが、やはりお昼はランチメニュー一択。きょうの日替りランチはエビマヨ、回鍋肉、麻婆豆腐とあります。私は回鍋肉、ツレは麻婆豆腐をチョイス。しばし待ちます。

店内とメニュー



 結構な人気店と聞いていたので席が空いているのか不安でしたが、なぜかこの日の入店時は我々だけ。もっとも、料理を待つ間にあれよあれよとお客さんがやってきて、ほどなく満席に近い状態になりました。
 しばらく待っていると、ツレの麻婆豆腐ランチが到着。間を置かずして私の回鍋肉ランチが到着。
 メーンのおかずは回鍋肉だけかと思っていましたが、なんと唐揚げまで付いています。これはうれしい誤算。しかも杏仁豆腐のデザート付き。さらに、ご飯はおかわり自由ときた。これで780円はなかなかのサービス価格です。

日替りランチ(回鍋肉)



 では、まずは回鍋肉から。
 お、なかなか濃い目の味付けです。これはご飯は必須。濃い目ではありますが、これ以上薄ければおそらく物足りなさを感じることでしょう。

 お次は唐揚げ。
 ややころもが厚く、あまり好みではないタイプ。しかし、食べてみると味付け自体は悪くありません。普通においしいです。一緒に付いてくる塩コショウも効いています。

回鍋肉と唐揚げ



 ボリューム、味、お値段、すべてにおいてバランス良く、おいしくいただきました。近くにあれば通いたいところです。

 ごっつぁんでした。