きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

博多担々麺 とり田 KITTE博多店(福岡市博多区)

 ばるすー の福岡ラーメン紀行、今回はいつもの豚骨はやめ、変化球として担々麺をいただくことにします。そもそも坦々麺というものを食べたこと自体、過去に2回しかありません。しかも、その2回はいずれも今からいただくとり田(とりでん)の坦々麺なんですから、ほかの担々麺との比較などできませんので悪しからず。(謝)

 KITTE博多の地下1階フードコート内の店舗



 とり田は、ここ福岡市で数店舗展開する水炊きのお店。そんな水炊き店がなぜ担々麺なのかというと、元々は水炊き店でのランチメニューとして担々麺を提供していたところめちゃくちゃ人気が出たため、それならばと担々麺専門のお店として出店したのが始まりだそう。
 私が過去に2回お邪魔したのはその最初に出店したお店で、今回とは別の店舗。すでにそちらは閉店しているようなので、きょうはこちらにお邪魔した次第です。

 ロゴマークがそこはかとなくJAL



 場所は、JR博多駅のお隣にあるKITTE博多の地下1階フードコートの一角。券売機スタイルで私の前には4人の先客がいらっしゃいます。
 本日は、担々麺+鳥の唐揚げセットを注文。辛さはいろいろ選べるようですが、基本の5辛をチョイス。カウンター席にてしばし待ちます。

赤い、ただひたすらに赤い 



 さして待つことなく、担々麺到着。

 うーわ、赤いなぁ。これは辛そう。

 まぁ、細かいことは置いといてスープから一口。

水炊きのスープをブレンドした赤いスープ 



 ず、ず、ず、ズー。


 うむ、辛い。(当たり前)

 こちらの担々麺のスープは、水炊きのスープをベースにつくってあることが最大のウリ。
 しかしながら、実食しても正直申しましてよくわかりません。
 おいしいのかおいしくないのか、水炊きスープが入っているのかいないのか、わかりません。辛いから!
 しかし真面目な話、辛いんですけど後味は悪くありません。

 少し縮れた麺もうまい



 お次は麺。
 中太麺ですね。

 ずるりずるりのずーずーずー。

 ちょうどよい硬さに食べごたえもいい。

 野菜を絡めながらいただきます。 

 チャーシューなどはありませんが、鶏そぼろが乗っかってます。

 薄ごろもで食べやすく、味付けもちょうどよい



 そして、最後は唐揚げ。

 ムネ肉とモモ肉のコンビネーション。

 薄ごろもで嫌な油っこさもありません。

 柚子ごしょうが添えてあり、これを付けると辛さと同時にさっぱりさが増します。

 お茶は八女茶を使用している模様



 久しぶりにとり田の担々麺をいただきましたが、食べ終えて満足です。
 いや、担々麺に関する味の基準がないに等しいんですけど、あの辛いスープも無事にいただきました。
 ただ、夏場に食べる気にはならないかな。
 真冬のいま(訪問は2月中旬)、すでにおっさん汗まみれです。
 辛さは強めたり弱めたりできるようなので、辛いのが苦手な方で弱めでオーダーを。

 ごっつぁんでした。

 汚れないよう前掛けあり