きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

今津駅(大分県中津市)

 日豊本線は、福岡県北九州市にある小倉駅から大分、延岡、宮崎を経由して鹿児島駅までの462キロを結ぶ九州の東側を走る路線。福岡県在住ながらこの路線はほとんど利用したことがなく、私の記憶では下曽根駅(福岡県内)までしか乗車したことがありません。

昭和12年築の木造駅舎



 今回はいつもの温泉の帰り道、クルマを使い、今なお木造駅舎が残る大分県中津市の今津駅へとやってきました。今津駅は、1897年(明治30年)に初代駅舎が造られ、その後1937年(昭和12年)に現駅舎に建て替えられました。

誰もいないがらんとしたホーム



 現在は単式ホーム2面2線。かつての2番線と思われる路盤はレールが撤去され、かなりの年月が経過しているようです。
 ホーム基礎部分の最下層は赤レンガが積まれており、明治期の構築物であることが見て取れます。

錆びついた支柱レール(写真上)。お隣の天津は私の母が戦時中に疎開していたところ



 屋根を支える木造の支柱は、この時代の駅舎によく見られるもの。一部にはレール(ドイツ製のものだそう)が使われています。

駅前に残るかつての商店(写真左下)。木造駅舎と保管庫(写真右下)



 2015年(平成27年)から地元中津市が請け負う簡易委託駅で、訪問時は初老の男性が清掃をしていらっしゃる最中。写真を撮ってよいかお尋ねしたところ、とても気さくに応じてくださいました。
 しばらく男性と談笑し、この場を後に。

 ありがとうございました。