きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暘谷亭(大分県速見郡日出町)

長らく痛める頸椎から左腕の湯治のため、きょうから一泊二日で大分県は別府市へと向かいます。初日の昼メシは、別府市のお隣の日出町にある暘谷亭(ようこくてい)です。 日出町にもお気に入りの温泉宿があり、宿泊、日帰りともにしょっちゅう来ている街です…

まるうまラーメン ぷらっと博多No.1(福岡市博多区)

休日のきょうは朝からお出かけ。この春まで同じ職場でともに頑張っていた若い後輩とともに、JRの一筆書き乗車にチャレンジです。この企画は彼から持ち込まれたもので、1区間分の運賃でぐるりと大回り乗車をするというもの。 (写真上)乗継駅の一つ、西小倉…

一蘭 本社総本店(福岡市博多区)

今回の昼メシは、全国チェーン店は紹介しないという自ら定めた掟はどこへやら、これ以上ないであろう全国的いや世界的チェーン店・一蘭です。もっとも一蘭を取り上げること自体、二度目ですけどね。 barusu-z.hatenablog.com いやしかし、こちらはただの一蘭…

ふきや 博多店(福岡市博多区)

本日は、前回ショップの臨時休業で成し遂げられなかったジーンズ修理の持ち込みのために再度の来博。当日中に修理してもらえるものかと思い込んでいたところこれが大甘で、2〜3週間の預かりになるとのこと。やむなくお預けし、今回もおとなしく昼メシでも食…

中華そば とら食堂 福岡分店(福岡市中央区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行。本日は、福岡の中心地からは少し離れた六本松というところにある中華そば店、とら食堂へとやってまいりました。 こちらは白河ラーメンなるものを提供しているお店。このお店をチョイスしたのは先般の寿限無同様、はてなブログで…

焼きそば たぬき(北九州市小倉北区)

本日は、北九州市小倉北区にある大型商業施設リバーウォークへとやってまいりました。目的は、この中にある飲食店・焼きそばたぬきで焼きそばを食するため。 アレ? 過日、焼うどんきつねというところに行った記憶がありますが、どこか似ている名前と雰囲気…

牧のうどん 博多バスターミナル店(福岡市博多区)

休日のきょうは、フロントのボタンホールが壊れたジーンズを修理に出そうと博多までやってきました。 お目当のショップの入口近くまで来たところ、なんだか人の気配がありません。 なんと、ドアにはきょうは地方イベントへの出店のため臨時休業との張紙が! …

大竜軒(北九州市門司区)

つい一ヶ月ほど前に修理したばかりのクルマのエアコンが、半月と持たずに再びダウン。前回の修理時、奇跡の新品コンデンサーを手に入れ、これで向こう10年安泰かと思われた矢先のバッドな出来事。コンプレッサーは回れど、一向に冷気を発生してくれません。…