きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

焼きそば たぬき(北九州市小倉北区)

 本日は、北九州市小倉北区にある大型商業施設リバーウォークへとやってまいりました。目的は、この中にある飲食店・焼きそばたぬきで焼きそばを食するため。
 アレ? 過日、焼うどんきつねというところに行った記憶がありますが、どこか似ている名前と雰囲気。それもそのはず、聞けば両店は姉妹店だそう。きつねではこれといったよい記憶がありませんが、たぬきではどのような焼きそばが登場するのやら。

barusu-z.hatenablog.com



 さっそくビルの4階にある飲食店フロアへと向かいます。
 フードコートや複数の飲食店が居並ぶ中、お、ありました焼きそばたぬき。緑の暖簾にたぬき。そういえば焼うどんのきつねは赤がパーソナルカラーでしたが、こちらは緑でたぬき。赤いきつね緑のたぬき。なんかいろいろパクってますけど、大丈夫なんですかね。

 店先の提灯には日田焼きそば専門店とあります。日田焼きそば、あまり得意ではないんだよなぁ。まぁ、ここまで来たからには入ってみましょう。 

たぬきのイラストもかわいらしい緑の暖簾



 中に入ると、広々とした店内。メニューをひととおり眺め、平日限定のたぬきランチ(1,000円也)をチョイス。しばし待ちます。

 お昼時ですが、お客さんの入りは3割程度といったところ。休日が書き入れ時の商業施設内の飲食店とはいえ、この先大丈夫なのかと勝手に不安になります。壁面には、焼うどんきつねでも見かけたものと似たテイストの説明パネル。

壁面のうんちく集とメニュー



 そうこうしているうちに、やってきました焼きそば。
 ルックスは確かに日田焼そばのそれ。キャベツなどは乗っておらず、具材はモヤシ&ネギ。そして、唐揚げがひとつ乗っかっています。ランチには、取り放題のご飯と味噌汁付きなのはうれしい限り。

 では、さっそく。

日田焼きそば



 ズルズル、パキッ、ズルズルズル、パキッ。

 日田焼きそばは、麺がところどころパリッと焼けて硬い食感を楽しめるのが特徴とのこと。別に硬くならなくていいんだけど。

 具材がモヤシメーンなので、何となく食べごたえも寂しい感じ。ソースの味もいまひとつはっきりしないというか、ガツンとくるものではありません。優しい味が好きな人にはよいと思いますが、私のようなジャンキーなおっさんには物足りない。

 食べ放題のみそ汁は、ワカメとネギを入れ放題。お味も普通においしくいただきました。

ご飯とみそ汁は取り放題



 こちらのお店がどうこうではなく、そもそも私自身が日田焼きそばが合わないんだと思います。

 ごっつっあんでした。