きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

永楽(北九州市小倉北区)

 きょうの昼メシはなにを食べようかとフラフラと歩いていたところ、突然背後から呼び止められ、振り向くと古くからのラー友Yです。
 お昼はどうするのかと聞かれ、さてどうしようかと互いに思案。せっかくだからやはりラーメンを食べようという話になり、やってきたのはこちら永楽です。

創業昭和46年。カウンターのみの小さな店舗



 メニューの片隅に創業昭和46年とあります。確かに店舗にその雰囲気はビンビンです。このお店自体は初訪問ではありませんが、なんせ15年以上前のこと。味の記憶もなく、初めてといっても過言ではありません。
 Yいわく、ここは中華丼もうまいと言います。なんでもラーメンのスープを中華丼にも使ってるとのこと。ただ、私は中華丼自体があまり得意ではないので、ここはラーメン一択です。

メニューは豊富。ちゃんぽんや味違いの焼き飯軍団、チキンライスまで



 Yはその中華丼を、私はラーメンと半チャーハンのCセットをオーダー。
 来店時は我々二人しかいませんでしたが、あっという間にカウンター席のみの店内は満員に。なかなか人気のようです。

 しばらく待っていると、我々のお品が到着。
 Yの中華丼を見ると、結構なボリュームです。当人も量的には十分とのこと。

見た目の割に濃い味のスープ。チャーシュー2枚は寂しい……



 では、さっそくラーメンから。
 スープは白濁ではなく、薄めの茶色といった感じ。

 ズーズーズーのズー。
 
 おや、あっさり系かと思いきや、見た目に反して結構なとんこつ主張。脂も強く感じます。
 最近は白濁でいかにもな見た目にも関わらず、実際には甘めなとんこつもありますが、ここは真逆です。

 お次は麺をば。

 ズルズルッと。

 かなりの細麺。が、残念ながら麺の旨味をあまり感じません。まぁ、好みの問題ですが。

味加減もちょうどヨシな焼き飯




 続いて、チャーハン。

 これはうまい

 ややしっとり系ですが、ちょうどよい味加減です。
 
 久しぶりにラーメンを大盛にしなかったので少々足りない気もしますが、健康のためには良いでしょう。いや、これだけラーメンばかり食ってて健康もクソもないですけど。

 ごっつぁんでした。

ド派手な看板