きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

油そば 天(北九州市小倉北区)

 本日のお昼は、北九州市小倉北区にある「油そば天」へとやってまいりました。こちらは2023年9月オープンと新しめのお店。立地は申し分なく、まさしく北九州イチの繁華街のど真ん中。もっとも、街中過ぎて駐車場などはまったくないようです。

店舗外観と券売機



 自動ドアをこじ開け、入店して左側にある券売機でチケットを購入します。
 味は醤油、塩、辛味噌の三種類。麺の量がミニ(130g)、並(180g)、大(1.5玉)、特大(2玉)とあり、すべて850円の同一料金です。
 
 今回は、塩の特盛をチョイス。しばし待ちます。

店内



 店内はかなり狭め。L字のカウンター席のみ9席くらい。
 ちなみに私自身、油そばなるものは他店で数回食べたことがある程度。そのときも塩味を食べ、うまかった記憶があります。

 そうこうしていると、油そば登場。

油そば(塩:特盛)



 具材は細切りのチャーシューにシナチク、刻み海苔に白ネギとゴマ少々。
 ここで店員さんが、お好みでどうぞと入れ放題の刻みタマネギを持ってきてくれました。

無料の刻みタマネギ



 これはいい。入れたらうまいこと間違いなし。
 一切の遠慮なく、スプーンでガバガバとドンブリにぶっ込みます。

 ひとしきり入れ終えたところで、グリグリと底にある塩ダレを絡めながらまぜまぜ。
 では、いただきます。

太めの麺



 ずず、ず、ず、ずるずるー。

 うむ。なかなかうまい。

 もっちりした太めの麺にタレがよく絡んでグイグイいけます。

シナチクとチャーシュー



 途中、チャーシューやシナチクでアクセントをつけながら食べ進め、最後は試しに卓上にある追加ダレを少しだけオン!
 お、これは結構強めの味。入れ過ぎは禁物です。
 スープがないためか、特盛でも普通にペロリと平らげました。普通盛だったら私、絶対ブチ切れてます。

 ごっつぁんでした。