きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

中華そば栄(福岡市中央区)

 本日やってまいりましたラーメン店はこちら、中華そば栄です。なんでも同じ福岡市内で営業中のうどん店・うどん栄というところがプロデュースする中華そば店ということで、うどんで培った和だし等も合わせたスープが自慢のお店だとか。
 いつも私の一歩先を行くラー友Yがこのお店に行ってみたいと話していたのを思い出し、ヤツを出し抜く絶好のチャンスとばかりにすっ飛んで来た次第。場所は、福岡市営地下鉄空港線赤坂駅から徒歩4分程度と好立地。では、さっそく突撃です。 

かなりの行列店らしいのだが、この日のこの時間は待ち人なし(撮影は食後のもの)



 店舗は大きなビルの一階部分。外観の写真を撮ろうと入口付近にカメラを向けると、老婦人が店前のイスに腰掛けていらっしゃいます。入店をお待ちの人かと思いきや、どうもそうではない様子。暑いから休憩しているのかも。撮影は後回しにし店内へ。
 まずは、入店して右側にある券売機で中華そばをチョイス。セルフのお冷を取り、7人がけのカウンターにてしばし待ちます。

味調整用のラーメンダレもあった



 店内はこのカウンターと壁際に小さなテーブル席がひとつあり。これといった装飾らしきものもなく、シンプルな印象です。

 そんなに待つことなくラーメン到着。

チャーシューのデカさがひときわ目を引く 



 おや? 中華そばというからには茶褐色の透き通ったスープかと思いきや、想像のそれとは異なり白濁したやや豚骨的なルックス。具材はかなり大きめのチャーシュー2枚、ほうれん草らしき青菜、海苔1枚、そして刻まれたタマネギ。


 では、スープからいきます。

魚介系の味がかおるスープ 



 ず、ず、ずず、ずずー。

 いきなりガツンとくるのはカツオ節など魚介系のかおり。
 なるほど、確かに中華スープというよりは和風スープといった趣きです。

 お次は麺。
 
 中太の平打ち麺。
 最近、中華そば系を食べることが多いせいか平打ち麺づいてるなぁ。そんなに得意でもないんだけど。

見るからに平打ち麺



 ズルズル、ずずずずルルー。

 ちょうどよい硬さの麺は、ほどよい太さと相まって食べごたえあり。

 チャーシューは、ほとんど脂身のない淡白なもの。このタイプが個人的には好みです。

 チャーシュー & ほうれん草



 あまり食べたことがないタイプのラーメンで、特にオリジナリティの高いスープはここでしか味わえないもの。好みかといわれれば、正直微妙ですけど。

 帰り際に改めて店舗の写真を撮ろうと外に出たところ、件の女性がまだいらっしゃいました。どうしたものかと思いましたが、ボカシでご容赦を。

 ごっつぁんでした。