きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

二代目珍々亭 まねしん坊(北九州市八幡西区)

 本日の昼飯は、北九州市八幡西区黒崎にあるラーメン店まねしん坊です。この場所は以前、初代珍々亭でしたが閉店し、その後、別の地でラーメン店を営むご子息が移転、二代目として開業されたようです。

デカデカと味噌ラーメン! 豚骨じゃねーの?



 場所は、JR鹿児島本線黒崎駅から徒歩7分程度。休日のきょうはすぐ横の商店街でイベントをやっているらしく、普段は閑散としたシャッターアーケード街も、きょうはライヴステージの明るい歌声が鳴り響いています。

 到着は遅めの午後2時。ところがこんな時間であるにもかかわらず、イベントの影響か店内は結構なお客さんで賑わっています。

店内のメニューにはとんこつが定番人気とある



 カウンターに空きを見つけ滑り込み、目の前に貼り付けられたメニューを拝見。
 とんこつを始め、みそ、塩、果てはカレーラーメンなるものまで。ここは迷わずスタンダードな豚骨をチョイス。麺の硬さを聞いてこないところが好印象。北九州のラーメン店のあるべき姿です。

 そこそこ待っているとラーメン登場。

北九州のラーメンぽくないルックス



 具材はネギ、デカめのチャーシュー1枚、きくらげとシンプル。

 では、さっそくスープから。

脂強めなスープ



 ずずずのずい。


 脂は濃いめ、塩加減は普通〜やや辛め。どちらかというと、博多のラーメンに近い印象のスープです。

 お次は麺。

麺自体はいいが、硬すぎなのが残念



 ずずずズルズルズー。

 適度な細麺でいいのですが、ちょっと硬い。これも博多よりか。

 食べ終えた印象は、ゴリゴリのイマドキ豚骨*1とまでは言わないにしても、さりとてイニシエ豚骨*2でもない立ち位置。具材が少ないせいか、量的にもイマイチ満足感が得られませんでした。

ぺらっとした大きめチャーシュー。味は普通



 きょうのところはちょっと消化不良ぎみですが、懲りずに次回は塩を食ってみようかと思います。

 ごっつぁんでした。




*1:黒T、バンダナ、腕組みという三種の神器を持つラーメン店が提供する豚骨ラーメン。脂多めで強目の味であることが多い。麺の硬さを聞いてくるのが特徴

*2:白い料理人服、店主が無愛想、創業40年以上という三種の神器を持つラーメン店が提供する豚骨ラーメン。角がとれた奥深い味であることが多い。麺の硬さは聞いてこない。まれにイマドキ豚骨店がこの白装束スタイルを取り入れ、偽装していることがあるので注意が必要