きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事処 あかの駅(福岡県赤村)

本日は大の猫好き女子Mとともに、福岡県田川方面に外勤。道中ちょうどお昼時になりましたので、県内唯一の村・赤村にある「あかの駅」という屋号のお食事処へとやってまいりました。 到着時、めっちゃ吹雪いてます ここ赤村は、歌手・仁支川(旧:西川)峰子…

来々軒 清水店(北九州市小倉北区)

本日の昼メシは、北九州市小倉北区にある来々軒清水(きよみず)店です。同区内に来々軒という同じ屋号のお店がありますが、同系列なのかどうかよく分かりません。 お店の駐車場はなく、すぐ近くのコインパーキングにクルマを停めて向かいます。 軒先の赤い…

大正軒ラーメン(福岡市中央区)

今回のばるすーの福岡ラーメン紀行は、いつものごとく昼から仕事をブッチし、やってきました福岡・博多の街。突撃するラーメン店は、2023年4月にオープンしたばかりの大正軒ラーメンです。 場所は、福岡市営地下鉄・薬院大通駅から徒歩10分弱。ビルの1階部分…

脇田温泉 湯乃禅の里(福岡県宮若市)

本日は冬の晴天の中、職場の仲間である〝イキリのK〟*1こと後輩Kとともにプチツーリングに出かけます。彼は昨秋、自動二輪中型免許を取得し、ほどなくヤマハの逆輸入車を新車で購入。そろそろ慣れてきたのでどこか近場を走ろうという話になり、試走を兼ねて…

味処峠茶屋(福岡県田川郡大任町)

休日のきょうの昼メシは、福岡県のほぼ中央部に位置する田川郡大任町(おおとうまち)にある和食店・峠茶屋です。 以前、福岡のローカルTV番組でとある芸能人がこちらを訪れ、そのとき食べていた蕎麦がやたらとうまそうだったため一度行ってみたいと常々思っ…

大島ラーメンあづまや福岡(福岡市中央区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行。またしても平日の昼間から仕事をぶっ飛ばしてやってきたのはご存知博多の街。 先日、ヒマに飽かして何気にGoogleマップ上でラーメン店を巡回していたところ、たまたまオイ! これは! と感じるラーメン店を発見。写真を一目見て…

うどん さかい(北九州市小倉南区)

本日のお昼は、北九州市小倉南区の国道322号線沿いにあるうどん店、さかいへとやってまいりました。午前中から同僚Hとともに郊外への外勤だったんですが、昼メシに行こうと思っていた候補のラーメン店2店がいずれも臨時休業。すっかりラーメンの口になってい…

耕治(北九州市小倉北区)

(※ 今回ご紹介する「耕治」は、令和6年1月3日に発生した鳥町食道街における火災により、甚大な被害に遭われました。 一日も早い復興と再開を心より祈念いたします。) 本日の昼メシは、北九州市小倉北区にある中国料理耕治(こうじ)へとやってまいりました…

南京千両 国分店 ( 福岡県久留米市) ※ とんこつラーメン発祥の店

本日は若い後輩とともにクルマを飛ばし、一般道を2時間かけてやってきたのは福岡県の南に位置する久留米市。久留米市は福岡県第三の都市で、松田聖子やチェッカーズ、鮎川誠など数多くの芸能人を輩出し、また世界に名だたるブリヂストンの創業の地でもありま…