きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

お食事処 あかの駅(福岡県赤村)

 本日は大の猫好き女子Mとともに、福岡県田川方面に外勤。道中ちょうどお昼時になりましたので、県内唯一の村・赤村にある「あかの駅」という屋号のお食事処へとやってまいりました。

到着時、めっちゃ吹雪いてます



 ここ赤村は、歌手・仁支川(旧:西川)峰子氏の出身地。1974年のデビュー曲「あなたにあげる」は小学生のガキんちょのころに聞き、今でも歌えます(小学生が喜んで聞く歌ではないような)。

www.youtube.com




 お店のすぐそばを平成筑豊鉄道(旧国鉄田川線)が走り、また源じいの森温泉という温泉施設もあり、休日は入浴客で賑わいます。

店内は民芸品や小物などでいっぱい



 建物は古民家調の造りで、中へ入ると高い梁や天井が目を引きます。
 メニューを見て私はからあげ定食、Mは肉うどんを注文。しばし待ちます。

 店内を見渡すと食事処とは別にちょっとしたお土産コーナーがあり、小物や民芸品、この地域の特産品などが販売されています。

猫ちゃんの置き物多数



 おや? と気付いたのが、やけに猫にまつわる小物や置き物が多いこと。暖簾に描かれたマスコットキャラクターも猫。聞けば店主さんが猫好きで、ご自宅でも猫ちゃんと一緒に暮らしているとのことでした。

からあげ定食



 さて、やってきましたからあげ定食。
 さっそくいただきましょう。

うっどーん



 まずはうどん。

スメ(うどんつゆを指す方言)



 ずずず、ず。

 スメは少しだけ塩味のきいた味で、ちょうどよい加減。

 続いて麺。

ツルツルとした麺



 ず、ずる、ずるる。

 九州らしい柔めの麺。うまいです。

 お次はからあげ。

ゴツ目のからあげ



 デカっ!

 一個で二個分くらいのサイズ感。

 バクリと。

 ちょいとばかりころもが厚めですがうまい。

 お昼時とはいえ、結構な田舎であるにもかかわらずチラホラとお客さんがやってくるなど、人気の高さがうかがえます。

帰るころには日差しも



 きょうは朝から雪がチラつくこの冬一番の寒い日でしたが、店主のお人柄と暖かいうどんで寒さも吹き飛ぶひと時でした。
 
 ごっつぁんでした。