きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

うどん平(福岡市博多区)

 本日のお昼はここ博多。うどんを食べるため「だけ」にやってまいりました。博多に限らずここ福岡には、うまいうどん屋さんがたくさんあります。その中から選んだ今回のターゲットは葉隠うどん。福岡でも、つとに有名なお店です。
 JR博多駅からてくてく歩くことおよそ15分弱。 

おや? なんだか活気がない……



 アレ?

 午後1時前にしては、やけに人気がないような……。
 近づいてみると、入り口にこの張り紙。 

私の人生、だいたいこんなもん



 これだよ……。

 しかし、口はすでにうどんの口。今さらカレーやラーメンにはスイッチできません。

 ならばともう一店思い出したのがうどん平(たいら)。数年前に移転しましたが、こちらもこの界隈では相当な人気店。ちなみに両店は、なんでも同じ先代の元で修行した者同士だそうですね。
 平までは、ここからさらに徒歩で20分といったところ。幸いきょうはそこまで暑くもないので、気合を入れ直してもうひと歩きします。

店舗外観。そして、店の前には2台の自転車が



 途中、Googleマップを使いながらであるにもかかわらず道を間違う失態。ヒイヒイ言いながらやっとの思いで到着し、ガラリと扉を開けて1時半少し前に入店。表に行列はありませんでしたが、中は満席でお待ちの人が二組。幸いエアコンもガンガン効いているので、クールダウンしながらおとなしく待ちます。

大賑わいの店内



 店内はカウンター席、そして4人が掛け✖️2と2人掛け✖️1のテーブル席があります。10分も待たずして案内され着席。本日は、肉ごぼう天うどんとかしわご飯をチョイスです。
 厨房では、大将が機械を使ってひたすら麺打ちをしています。客層は割と年齢層が高め。常連さんらしき人もチラホラいるようで、店員さんが親しげに話しています。

 そこそこの時間待っていると、やってまいりました肉ごぼう天うどん。

ごぼう天うどん



 では、いただきます。
 まずはスメから。

出汁がよく効いてうまい



 ズズズず、ず、ず。

 出汁がよく効いた優しくどこか懐かしい味です。

 続いて麺。

福岡らしい太めの柔麺



 ズルっずるっず。

 太さは均一ではなくバラバラ。そして、普段食べる福岡うどんやの中でもさらに柔らかい仕上がりです。
 隣に陣取っていた仕事関係の付き合いらしき30代くらいの男女(女性は関西弁)のうちの男性が、福岡のうどんはこれくらい柔らかいのが普通だと熱弁を振るっていましたが、いやぁこれ普通よりかなり柔らかい方だと思うよ、うん。

ごぼう天は、衣が厚く今ひとつ 



 こちらのお店は、県外旅行者さんのブログや動画でかなりの高評価なのをよく目にします。うまいことにまったく異論はありませんが、これといった特徴があるわけでもなく、そこまでかなぁ? というのが正直なところ。

 ごっつぁんでした。