きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

幸喜屋うどん店(大分県日出町)

 好天に恵まれた休日のきょうは、不調から一か月をかけてやっと復活したクルマを飛ばし、大分県は日出町にあるお気に入りの温泉へと向かいます。
 ちなみに、クルマの不調の原因は燃料ポンプ。クルマ屋さんによれば通常、燃料ポンプは一気に壊れるもので、そうなるとクルマもまったく動かなくなるものらしいのです。しかし私の場合、なぜか不調と復調を繰り返しそれなりに動いていたため、原因特定に時間を要したそう。
 35年前の車両にもかかわらず新品パーツもゲットし、結構な出費にはなりましたが無事復調。シェイクダウンも兼ねてのロングドライブとなりました。

店舗入口



 さて、今回の昼メシは日出町にある幸喜屋うどん店。ネットではなかなかの高評価で、ぜひ一度行ってみたかったお店です。
 場所はJR暘谷駅のすぐそば。広くはありませんが、無料の駐車場もあり。
 開店間もない訪問で、先客はお一人。メニューを眺めると、うどんと蕎麦があります。今回は肉ごぼううどんをチョイス。しばし待ちます。

メニューと店内風景



 店内はAMラジオが流れており、まったりとした雰囲気。年代物のラジオかと思いきや、よく見るとCDプレイヤーが内蔵してあり、なんちゃってレトロでした。
 テーブルのど真ん中にはおでんがスタンばっており、好きなものを自由に取るスタイル。あ、お代はかかりますよ。
 厨房の奥では大将がゴリゴリとうどんを打っています。完全な手打ちです。

 そうこうしていると、うどん到着。

ごぼう天うどん



 なかなかうまそうなルックスです。

 では、まずスメをば。
 レンゲはないのでドンブリから直で。

ネギがどっさり



 ずずず、ず、ず。

 うまいです。九州のうどんらしい少しだけ甘みを感じる優しい味。

 お次は麺。

手打ちの極太麺。これはうまい



 ずずる、ズルズル。

 純手打ちだけあって、不揃いな太さの麺。しかし、これがまたいい味出してます。

甘辛く煮込まれた肉と細めのごぼう



 肉は細かく切られたもので、これはちょっと食べづらい。
 ごぼう天はスライスされた細いタイプ。

 なかなかうまいうどんで、近所にあれば通いたくなる味でした。
 また行こう。
 
 ごっつぁんでした。