きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるやうどん(北九州市小倉北区)

どうしてもうどん気分な本日は、北九州市小倉北区の繁華街にあるこちら、はるやうどんへとやってまいりました。正確な創業年は不明ながら、ネット情報によれば昭和20年代前半が有力な模様。現在の店舗は、旧店舗と同じ場所に2018年にリニューアルされたもの…

さるたひこ(北九州市小倉北区)

本日のお昼は、北九州市小倉北区で大・大・大人気のラーメンとカフェの複合店、さるたひこへとやってまいりました。 2017年オープンとまだまだ新しいお店。お昼時は行列必至で、昼休みにふらりとやってきたサラリーマンでは1時間以内で職場には戻れそうにあ…

博多一幸舎 総本店(福岡市博多区)

本日は、買物&探し物で博多までやって来ました。ここに来れば、お昼はもうラーメン確定。それ以外の選択肢はありません。そこで今回のばるすーの福岡ラーメン紀行、ターゲットは福岡豚骨の有名処、博多一幸舎です。 こちらは、国内はおろかアメリカ、カナダ…

博多担々麺 とり田 KITTE博多店(福岡市博多区)

ばるすー の福岡ラーメン紀行、今回はいつもの豚骨はやめ、変化球として担々麺をいただくことにします。そもそも坦々麺というものを食べたこと自体、過去に2回しかありません。しかも、その2回はいずれも今からいただくとり田(とりでん)の坦々麺なんですか…

出雲蕎麦本店 京町店(北九州市小倉北区)

いつもよりお腹を空かした本日のお昼は、北九州市内に数店舗を構えるお蕎麦屋さん、出雲蕎麦本店京町店へとやってまいりました。小倉北区の繁華街・京町銀天街内にあり、JR小倉駅からは徒歩5分とかからないところ。近くに本店と呼ばれる別店舗もあります。 …

元祖長浜屋(福岡市中央区)

ばるすーの福岡ラーメン紀行、今回お邪魔するのは長浜ラーメン発祥の店、元祖長浜屋です。全国のラーメン野郎が避けては通れない道、いや店。 細麺、替玉、カタメンなど、皆さんが連想するいわゆる福岡豚骨の数々のイメージ・文化の発祥店といっても過言では…

糸島の牡蠣小屋をハシゴ(福岡県糸島市)

今回は福岡県の西部に位置する海辺の町、糸島市へとやってまいりました。目的はただひとつ、この辺りの名物である牡蠣を爆食するためであります。 ここ糸島は牡蠣の水揚げ地として有名で、毎年シーズンである概ね11月から3月くらいまでの間、多くの牡蠣小屋…

筑豊ラーメン元祖山小屋 田町店(北九州市小倉北区)

本日のお昼は、福岡県は筑豊地区の発祥、今や全国に数多く展開するチェーン店・山小屋ラーメンの田町店へとお邪魔します。当ブログでは、全国的に店舗があるお店を皆さんにご紹介してもあまり意義があるまいと意図的に外してきましたが、せっかく訪問したの…

東筑軒 折尾駅うどん店(北九州市八幡西区)

さて、本日は北九州市八幡西区に本社を構える東筑軒の駅うどん店へとやってまいりました。東筑軒は大正10年の創業で、同社が製造・販売する駅弁「かしわめし」は全国有数の有名駅弁かと思います。 駅構内の店舗のため、最低でも入場券が必要。すぐ近くの駅外…