きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

出雲蕎麦本店 京町店(北九州市小倉北区)

 いつもよりお腹を空かした本日のお昼は、北九州市内に数店舗を構えるお蕎麦屋さん、出雲蕎麦本店京町店へとやってまいりました。小倉北区の繁華街・京町銀天街内にあり、JR小倉駅からは徒歩5分とかからないところ。近くに本店と呼ばれる別店舗もあります。

 北九州市内に数店舗展開中



 店内は、カウンター数席とテーブル席7組くらい。天井のスピーカーからは、西城秀樹野口五郎南沙織フィンガー5といった昭和歌謡が途切れることなく鳴り響きます。おっさん世代にフィットする心憎い選曲です。店長によるチョイスでしょうか。

 そんなヒデキのヤングマンに耳を傾けつつ、周囲に気取られぬよう曲にあわせて脳内スクールメイツの皆さんと一緒に小刻みに踊りながらメニューを見ていると、つい歌詞に釣られてヤング定食なるヤバめのセットもんをチョイス。全然ヤングじゃないけどね。

ヤング定食キタ―――(゚∀゚)―――― !!

 



 しばらく待っていると、ヤング定食ご登場。
 よくいうワラジサイズのチキンカツに白ご飯、そしてデフォでは温かいうどんですが今回は冷たい蕎麦に変更(お値段少々アップ)です。

 食べごたえ十分、中毒性十分




 んでは、いただきます。
 まずはどデカいチキンカツ。
 
 バクリ。

 少し甘めのソースがこれでもかとぶっかかってます。
 もうちょいソース少なくてもいいかな。なにしろ塩分が……。
 お味は普通においしいです。

 蕎麦うまし。もみじおろしがアクセント



 お次は冷蕎麦。

 ズ、ズル、ズルー。

 やや硬めの噛み心地ですが、うまい
 特にやや濃い目の蕎麦つゆとよく合う。いや、塩分が……。

タイムサービスの高級地鶏の親子丼が気になる。是が非でも食べたい



 冷たいぶっかけ蕎麦にしたおかげで、量が多いなりになんとか完食。
 温かい汁うどんだったら、ちょっとしんどかったかも。
 
 ごっつぁんでした。