きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

麺処きのちゃんうどん(北九州市小倉北区)

 本日の昼メシは、北九州市小倉北区の繁華街にあるうどん店、麺処きのちゃんうどんへとやってまいりました。本当はこのすぐ近くにある横浜家系ラーメン店に行くつもりだったのですが、店先に数人の行列を見かけ、並んでまで食べることもあるまいとすぐさまターゲットを変更、こちらへやってきた次第。

店舗外観と店内



 店内はカウンター席とテーブル席が数組。普通のうどん店かと思いきや、いわゆる「どきどきうどん」と呼ばれる小倉特有の肉うどんがメーンのお店のようです。
 どきどきうどんとは、醤油ベースの黒いスメに、同じく醤油で煮込んだ牛のホホ肉やスジ肉、そして仕上げにショウガをぶち込むスタイルのうどんのこと。個人的にはあまり好みではありません。
 どきどき(”どぎどぎ”ともいう)とは、脂でギトギトしているという表現が方言で訛って「どぎどぎ」になったと言われているそうな。ホントかいな?

メニューいろいろ



 そんな肉うどんが主役のお店ですが、へそ曲がりな私は唐揚げ定食をチョイス。ご飯は大盛無料とのことなので当然大盛に。しばし待ちます。
 お昼時ですが、お客さんの入りはキャパの半分といったところ。メニューはうどんだけでなく、丼やミニ丼などなかなかバラエティー豊か。

唐揚げ定食



 そうこうしていると、唐揚げ定食到着。
 まずはうどんから。

ミニサイズのうどん



 さっそくスメをば。

醤油ベースの黒いスメ



 ズズズ、ズ、ズ、ズ。

 色も濃いけど味も濃い。なかなか角のある味です。

 続いて麺。

硬めのうどん



 ずずずズルズル、ズルルのず。

 気持ち細めで硬めの麺上げ。イマイチ好みではありません。

 そして、もう一つのメーンである唐揚げ。

唐揚げはまずまず



 ばく。

 普通す。良くも悪くもなく、至って普通。

 無料の沢庵をいただきつつ、ご飯を胃袋にブッ込みます。

 うどん、唐揚げ、ご飯、うどん、唐揚げ、ご飯とローテーションしながら完食。ミニうどんとはいえ、ちょっとうどんが小さかったかなぁ。味以前に、分量に満足できなかったというのが本音。

 ごっつぁんでした。