きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

北のらー麺 らう家(北九州市八幡西区)

 本日の昼食はこちら、北九州市八幡西区にあるラーメン店らう家(らうや)。創業は昭和54年と、まずまずの歴史がある非とんこつのお店です。県内の宗像市にも支店があるとのこと。店内はカウンター席、テーブル席ともに充実しており、なかなかのキャパ。お昼前なのでそこまでお客さんも多くなく、するりとカウンター席へ案内されます。

ラーメン屋ぽくない外観



 みそ、しょう油、塩の3種なら迷わず塩といきたいところですが、メニューの塩ラーメンの写真を見るとどうも今ひとつな印象。ならばと、お店で一番人気とうたってあるみそラーメンをチョイス。しばし待ちます。

広い店内とメニュー



 店員さんの出で立ちは、赤や黒のバンダナに黒T、黒エプロン。見た目はモロ私が苦手なイマドキ豚骨*1ラーメン店のそれですが、どういうわけか嫌な印象はありません。


 なんでやろ?


 ここで、はたと気付きました。

 こちらは非とんこつ系のお店。
 どうも私の中では、

  イマドキの格好 + 豚骨 =「 キライ」
 という謎理論が成立しているようです。まぁ、どう考えても偏見でしょうが。

 そんなことはどうでもよく、やってまいりましたよ、みそラーメン。

みそラーメン 



 いやもう、みそラーメン自体食べるのは本当に久しぶり。何年ぶりかしら。

 では、いただきます。

japanese miso-soup 



 まずはスープから。

 ずずずずずずずずず。

 ひと口目で来ました! サッポロ一番みそラーメン!

 いや、いい意味でですよ。

 もちろん、インスタントとは比べ物にならないくらい、深い味わいなのはいうまでもありません。

中太縮れ麺。ちょい硬かった 



 お次は麺。

 ずずずズルズル、ズズンのずん。

 中太の縮れ麺ですが、これはイマイチ好みではないかも。
 なんとなく芯があるというか、ちょっと硬い気が。

ドンブリの半分を埋め尽くす、どでかいチャーシュー



 チャーシューは箸を入れたら崩れてしまい、持ち上げ不可。味は非常にうまかったです。

 とても丁寧に作ってあるラーメンで、豚骨以外にはあまり反応が芳しくないことが多い私ですが、とてもおいしくいただきました。
 次回は、正油(メニューにこう書いてある)ラーメンを食べてみようと思います。

 ごっつぁんでした。




*1:黒T、バンダナ、腕組みという三種の神器を持つラーメン店が提供する豚骨ラーメン。脂多めで強目の味であることが多い。麺の硬さを聞いてくるのが特徴