きょうも今日とて、昼メシはどうすんべかとフラフラ歩いていたところ、見慣れない赤い派手な看板が目に飛び込んできました。見れば地鶏を提供してくれるお店の模様。これは夜だけの営業っぽいよなと店先まで近づいてみると、暖簾が出ておりお昼のランチもあるではありませんか。地鶏好きとしては、これは突撃せざるを得ません。さっそく扉をガラリと開けてずずいと中へ。
店内はカウンター3席、4〜6人がけのテーブル5つ。そんなに広くはありません。
地鶏の焼き方は、網焼きではなくプレートの上で焼くいわゆる溶岩焼というタイプ。このスタイルで昼間から地鶏焼きを食べるとなると、溶岩プレート上で跳ねた油で上半身がベタベタになるのは必至。これでは午後からの仕事に差し障りが出ますので、数種類あるランチの中からきょうのところは唐揚げ定食に決定です。ランチメニューなら、ご飯とスープが取り放題なのはうれしいポイント。
それなりの時間待っていると、唐揚げが登場。
う、見た目的にはあまり得意ではない感じのビジュアルだな。
では、いただきます。
バキッ! ガシッ! ゴリッ!
くっ、衣が分厚くてカタい!
おまけに味付けも濃いなぁ…。
ええい、ここはご飯で中和だ!
モシャモシャ。
やっと半分食べ終えたか。
ふぅ、一つひとつも大きめ(大きめなのはいいことなんだけど)で5個は多いな……。
ご飯とお冷をおり混ぜながら、なんとか完食。
唐揚げってお店によって衣のタイプや味付けなど、ずいぶんと違いがありますね。
あとで知りましたが、こちらは福岡市発祥のチェーン店だったんですね。県内を中心に他県にもお店があるようです。
ごっつぁんでした。