きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

まるうまラーメン ぷらっと博多No.1(福岡市博多区)

 休日のきょうは朝からお出かけ。この春まで同じ職場でともに頑張っていた若い後輩とともに、JRの一筆書き乗車にチャレンジです。この企画は彼から持ち込まれたもので、1区間分の運賃でぐるりと大回り乗車をするというもの。

(写真上)乗継駅の一つ、西小倉駅
(左下)ステンレス製の窓枠には、昭和の時代の学生が彫り込んだと思われる落書き多数



 それ大丈夫なのか? キセルじゃないの?

 と訝しんでいましたが、ちゃんとJRから認められている制度だとのこと。ただし、途中下車をしないなど一定のルールを守る必要があるのだとか。違法じゃないなら安心です。朝からあいにくの天候ですが、いざ出発。

乗継駅である田川後藤寺駅にて。この時は青空がのぞく



 ルートはそこまで長くなくトータル5時間半くらいですが、途中下車できないものですから昼飯も事前の準備がなければ食べることもままなりません。しかし、今回は一つだけアテがあるので昼飯はそちらでいただく予定。もちろん途中下車はなし。

博多駅に到着。天候は曇り



 昼飯には遅い時間になりましたが、午後2時半過ぎに博多駅に到着。ここで列車を降りて向かった先がこちら、博多駅1・2番ホームにある立ち食い店・まるうまラーメンぷらっと博多No. 1です。JR九州が運営しているお店で、同じように5・6番ホームには同系列のぷらっと博多No.3があります。

駅ホームにあるはかたラーメン



 こんな時間ですが、お店は結構なお客さんの入り。店先の券売機で白旨なる普通の豚骨ラーメンをチョイス。

 ここでちょいと冒険。
 お店の人に、麺の硬さ指定は可能かお尋ねしたところOKとのこと。

 普段は「普通」一本槍な私ですが、

 このときはなにを血迷ったか発作的に一発、

バリカタで!!

 と、我ながら無茶なオーダー!

ラーメン(白丸)。麺はバリカタ



 さして待つことなくラーメン到着。

 ほほう、シンプルないかにも博多ラーメンなルックス。

 では、スープからいただきます。

割と塩気のあるスープ



 ズ、ズズ、ズズズのず。

 ちょっとだけ塩気が強いかなぁ。まぁ、でも悪くはありません。
 臭みは少なく、一般ウケしそうな印象です。

 続いてバリカタな麺。

少し細めの麺



 ずるズル、ずるるのズー。

 バリカタで頼んだ麺! って、これでバリカタ?

 いや、気持ち硬い気もするけど、こんなもんかしら。

 これなら絶対普通がいい。
 後悔先に立たず。

 ちなみに私よりもやわ麺派の後輩は、普通で頼んだ麺ですら「ちょっと硬い!」とボヤいていました。もしかしてお店の人、配膳間違ってないよね?(笑)

辛子高菜は無料で取り放題



 チャーシューは特筆するものはありませんでした。

 駅ホームの立ち食いラーメンとしてはなかなかうまいものでしたが、そう何回も通わなくていいかな。別のホームにはうどん店もあるので、今度はそっちに行ってみようかと思います。

 ごっつぁんでした。