きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

なんじゃもんじゃの樹 本店(北九州市小倉北区)

 本日は、なんとしてでもお好み焼きが食べたくなり、やってきましたのは北九州市小倉北区にあるお好み焼きともんじゃ焼きのお店・なんじゃもんじゃの樹。屋号からも分かるとおり、どうやらもんじゃ焼きの方に力を入れているようです。私は今の今までもんじゃ焼きというものを食べたことがありませんが、あまりおいしそうには見えず、お好み焼きがあればどうしてもそちらをチョイスしてしまいます。

店舗外観 



 お店は、小倉北区の繁華街である魚町銀天街の一角にあり、階段を上った2階です。JR小倉駅の近くには支店がある模様。店内に入ると、お昼時ですがほどほどに空きがあり、難なく着席します。
 メニューを見ると、まぁたくさんの種類があります。選ぶのも面倒なのでお昼のお好み焼きランチにし、豚肉玉(大盛)、ご飯は高菜飯、ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。しばし待ちます。

メニュー



 真っ先にアイスコーヒーが到着。
 アレ? まだご飯も食べてないけどな。氷が入っているけど、ご飯食べ終わるまでにこれ溶けないのかな。
 などとあれこれ心配していると、今度は高菜めしが到着。できれば時間がかかるお好み焼きを焼きながら食べたいところだけど、まぁいいか。先にご飯をいただこう。

高菜ご飯



 バクリバクリ。

 高菜めしを食べ終わるころにお好み焼きの具材が到着。

 わしゃわしゃグリグリと混ぜ合わせ、どーんと鉄板の上に投入。
 アレ? これ大盛なのかな。どう見ても普通盛レベルにしか思えないけど……。

 文句はそれくらいにして、ひたすら焼きます。

第一形態




 焼きます。

第二形態




 焼きあがりました。 

最終形態



 ソースをぶっかけ、ビニールにパックされたマヨネーズをオン、魚粉と青海苔をこれでもかとぶっかけて完成なり。

 では、いただきます。

店内は割と広め 



 うーん、混ぜてるときから感じていましたが小麦粉が少なめなのか? ボリュームというか食べ応えが今ひとつ、いやふたつ。味はまぁ普通ですが、とにかく大盛にしたとは思えない量に残念な気持ちが溢れ出ます。おまけに、隣の席に陣取った3人連れのリーマンがどーでもいい話を終始大きな声でわぁわぁとくっちゃべっており、さらにゲンナリ

 お会計のレシートを見ると、確かに大盛のお値段になっていました…。

 ごっつぁんでした。