きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

秋月(北九州市小倉北区)

 年末も近づく今日このごろ、いきなりですが、本日はどうしてもカツ丼の口になっています。ならば向かうはこちら、うどん屋さんの秋月です。

少し細めの通りにある店舗 



 メーンはもちろんうどんですが、こちらが提供するきなこ豚を使ったカツ丼はなかなかのもの。
 店内は、カウンター6席、4人掛けテーブル席×3、奥に小さめの座敷もあるよう。入口付近には、旧海軍の駆逐艦・秋月の模型がディスプレーされています。

 席に座るや否や、迷うことなくカツ丼を注文、しばし待ちます。こちらはいつもお昼時はお客さんが多く、人気のほどが伺えます。

 カツの大きさが伝わるかしら



 さて、カツ丼がご到着。お隣にはミニうどんも付いています。
 
 では、さっそく。


 うむ、うまい


 味付けは、自分には少しだけ甘めに感じますが、悪くありません。そして、何よりこのトンカツが非常にうまい。大きめのカット、肉厚で味も申し分なし。ちなみに、きなこ豚とはきなこを混ぜた肥料で飼育した豚とのことで、ブランド名のまんまです。

 ミニうどん



 お次は、ミニうどん。一味をこれでもかとぶち込みます。

 ズズズのず。

 うん、うまいです。

 薄い茶褐色のスメでは一般的な九州系の味とはまた異なる感じで、麺はやや細め。

ミニうどんが付いてお値段950円なり 



 カツ丼は、カツのボリュームに比べるとご飯部分が思ったほど多くなく、もうちょい盛りがあるとうれしいところ。

 きょうもおいしくいただきました。