武雄温泉にゆっくり浸かり、昼前に鳥栖駅で食べたかしわうどんもだいぶ消化してきました。すでにお腹は臨戦態勢です。んで、やってまいりましたのがこちら、きょうの最終目的地である井手ちゃんぽん北方本店でございます。
いやー、本当に久しぶりの訪問です。何年ぶりでしょ。
実は時間短縮のために、武雄温泉から贅沢にもタクシーを飛ばしてきたんですが、そこそこの距離を走ったようで2,000円もかかってしまいました。ガッデム!
到着したのは午後2時半過ぎでしたが、なんと7人ほどの行列。もうね、みんなこんな時間までいったい何してたんすか。早くどこかでお昼を食べといてくださいよ。(笑)
仕方なく最後尾に並んで待っていると、意外と早く列が進んでいきます。10分ほど待って店内へ。L字カウンターの一番端っこに案内されます。店内は、この30人くらいはいけそうな大きなカウンターのほか小上がりが3席、4人掛けテーブル席が8席くらい。
メニューを眺めながら、ちゃんぽんを注文するのは当然として、せっかく遠く本店まで来たんだから、この際カツ丼もいくしかないだろうと2人で相談し決定。さすがにカツ丼はシェアすることに。
店内を眺めながらしばらく待っていると、ちゃんぽんとカツ丼が同時到着です。
アレ? この前食べた中津店と比べると、なんだか野菜の盛りが寂しいような。まぁ、きょうの腹具合ならこれくらいがちょうどいいか。
では、さっそく。
ズーズズー。
麺がぶっとい! 弾力もあって食べごたえがある!
スープはとんこつ系で、わずかにニンニク? を感じます。
しかし、以前の記憶に比べるとなんかちょっと……。時間が経ち過ぎて、少々記憶が美化されていたのかもしれません。いや、おいしいのは間違いないんですけど。
では、お次はカツ丼をば。
ばくばくばく。
うん、うまいです!
カツ自体も味付けもおいしい!
しかしながら、カツ丼に関しては、以前福岡空港フードコートでいただいた井手カツ丼の方がわずかにうまいとジャッジします。本店が負けるのは私も悔しいのですが。
さすがにお腹もパンパンです。
ここまで遠路はるばるやってきた思い出に、中津店で購入を躊躇した井手ちゃんぽんキーホルダーを今回こそは買おうと思いましたが、どうもこちらでは販売していないようです。ションボリ。
お店を出て、武雄温泉駅までまたタクシーで戻ってきました。
列車を待ちながら、タクシー往復で4,000円かよ、高くついたなぁとぼやいていると、ツレがボソリとひとこと。
「路線バスに乗ってもよかったですね」。
え? そんなのあったの? なんでそれ先に言わないの! なにやってんの!
トドメのションボリ。