きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

からあげの鳥しん(大分県中津市)

 まずは井手ちゃんぽんで腹を満たした我々ですが、きょうはまだ始まったばかり。次なる食の戦場はこちら「からあげの鳥しん」です。初めて訪れたのは、かれこれ15年以上前。現店舗の少し先にあった小さめのお店のころから伺っています。
 お味は間違いない鳥しんですが、実は数ヶ月前に一人で訪問した際、ムネとモモを100gずつでお願いしたところ、「注文は200gから」と言われ「え?」と驚いたものの、仕方ないので泣きながらムネのみ200g買って帰りました。ところが後日、きょうのツレ曰くこの前普通に100gから買えたという言葉に驚愕し、これは真実を確認せねばと鼻息も荒くやってきたわけです。

 からあげの鳥しん


 
 お店の前に着いたところ、数台の先客さんたち。車のナンバーを見ると宮崎、熊本、福岡と遠方ばかり。人気のほどが伺えます。いやいや、それよりもきょうは200g論争に決着をつけねばなりません。
 ツレが前回の私同様、ムネ100gとモモ100gでとオーダーしたところ、ミックス(ムネ・モモ両方同梱)200gでもよろしいかとの返答。アレ? 確かにそれなら前回の私の希望も満たされるぞ? つーかミックスの存在を忘れていたな。だったら、なんでこの前の店員さんはそれを言わなかったのか? いや、はっきりと注文は200gからと…(ブツブツブツブツ……)。
 しかし、それだけでは判然としないため、100gの注文でもできるのか改めてストレートに尋ねたところ、できるとのこと。なんだよもうと思いながらも、論争に終止符が打てたのでよしとします。あの日は不慣れな店員さんだったのでしょう。きっとそうです。そうに違いありません。

 (左)店舗入口 (右)駐車場奥のイートインスペース



 ということで、ミックス200gを無事注文。しばらく待ちながら店舗の周りをあれこれ眺めます。そうこうしているとお品が到着。駐車場の奥と店舗の2階にそれぞれイートインスペースがありますので、本日は店舗2階でいただきます。

(左)モモ  (右)ムネ  同じにしか見えません 



 まずはモモ。竹串をぶっ刺しパクリ。うまいです。薄ごろもで醤油ベースの味が実にうまい。続いてムネ。こちらはモモに比べると肉の脂分が少なくあっさり目。私はこちらの方が好み。
 一人3個ずついただいたところで終了のホイッスル。ツレはここのからあげの味が一番好きだと言います。私も長らくそうだったのですが、前回食べた聖林(聖林と書いてハリウッドと読む!)が赤丸急上昇中で、甲乙つけがたい状況です。答え合わせのためにも、今一度聖林にも行くつもりです。

 

barusu-z.hatenablog.com