きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

かしわ屋くろせの親子丼(北九州市小倉北区)

 本日は、北九州市小倉北区魚町の旦過市場内にある「かしわ屋くろせ」にやってきました。
 こちらの旦過市場は、北九州の台所と呼ばれる歴史あるところなのですが、今年になって2度の火災に見舞われ、かなりの店舗を消失し、今もたいへんな状況のところでもあります。一日も早い復興を願っております。

旦過市場の店舗裏側。なんかいろいろスゴイ 

 

 お店の入り口です。かしわ屋くろせは正面向かって右にイートインのお店、左にお肉を販売する店舗があります。店内はカウンター席のみで6人掛けです。

旦過市場の南側入り口からすぐ

 

 一番人気のメニューは、とりかつを卵でとじた「とりかつ丼」......なんですが、私はこれがイマイチ好きではなく(!)、必ずといっていいほど「親子丼」をいただきます。この親子丼、なんといっても味付けが抜群にいい! 卵とじに使われる醤油の加減も実に素晴らしい。これまで食べてきた親子丼の中で一番うまい!と言い切ります。
 親子丼には、さつま赤鶏熊本県産若鶏の2種類がありますが、食べ比べても違いがよくわかりません。私の舌がアホなだけ.....です。

ザ・親子丼な味付け。鶏肉も多し

 

 

 次回お邪魔するときは、とりかつ丼を改めて攻めてみます。